HOME


Nekomar's Diary

2006年11月27日(月) 様子見

雨の月曜日。
細かい雨で、風も強い。ああ、最悪の通学路だ。
のん、給食袋も、体操着も、ランドセルに押し込んで行く。
上履きを持つのは、忘れずに。ふふ。(先週は忘れてしまったから…)

そうそう、昨日の日記にも書いた、のんの「チャレンジ」の話。
結局、今日もできなかった。

学校に行く前、帰ってきてから、
それぞれ「今日の分はきちんとしなさいよ」と声をかけたのだが……。


下校時刻は1時50分。と、言われている。

が、今日は2時半になっても帰ってこない。
やっと2時40分頃、どやどやと賑やかに帰ってきた。

のんが言うところによると、
男の子の某くんが、悪いことをして、先生に怒られていた、と言う。
ふーーーん。

帰りの会が長引いたのか。
「せんせいー、○○くんが、こんなことしてましたー」
なんていう話になっていたのか。

ま、それはそれで仕方ないけれど、
やっぱり1年生が言われていた時間から30分以上も遅いと心配する。


今日は4時間だから、児童館に行きたい、と言うのは
数日前から言っていた。
児童館で友だちと遊ぶ約束もしてきたらしい。
宿題を済ませてから、そのまま連れていく。

迎えに行くと、
パタパタアニメ(紙に2枚の絵を描いてアニメーションを作るもの)と、
一口ゼリーのカップで作るちいさな帽子、
それからミサンガを1つ作って、
「楽しかったー!また来週行く!」
と、非常に満足した顔で、館内から出てきた。


帰ってきてから、私は「チャレンジ…」と何度か口に出したくなったのだが、
うん、様子を見てみよう。と思いとどまる。

むつに楽しげに作ってきたものを見せ、遊んで、
夕食、風呂の後は学校で借りてきた図書を読む。

ああ、楽しそうだなぁ。
ここで「やりなさい」は、なかなか言えないなぁ。
…やっぱり、朝、ちゃんと起きてやってくれないかなぁ。

明日の朝はもうちょっとしつこく声をかけてみようか。
いや、もうちょっと様子を見てみようか。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]