HOME


Nekomar's Diary

2006年11月07日(火) 生活科見学/給食試食会

のん、本日は生活科見学。
…私たちの頃は「社会科見学」と言っていたものですね。

行き先は、上野動物園!
あら!まぁ!!いいわねぇ。遠足じゃない!
本人達も「遠足」と言って楽しみにしているけれど、
ちゃんと「なにを見て、なにをみて・・・」と、先生に言われているらしい。
ふふふ。
のん、「おやつは無しなの」と不満そう。

バスではなく、電車を利用する。
学校の最寄り駅から約15分乗車、その後徒歩で400mほど到着か。
1年生37人が乗車して、その後ぞろぞろ400m……さぞかし、賑やかだろう。

朝、雨は残っていなかったものの(夜中〜明け方少しだけ降っていた)
ものすごい強風。雨があったせいか、肌寒い。

これは上着を着た方が良さそう…と思ったら、ない。
昨日、学校に忘れてきたという。
ええーーー!
違うのを着ていく?とすすめたのだが、要らないと言う、のん。

「のんちゃんの行事だからね、晴れるよ!これから!!」
と、やたら自信満々。
えっ・・・いや・・・。確かに、天気予報は晴れだけど…。

でも、もしも気温が上がらなかったら?
のんに、くれぐれも上着を教室から持って出るように、と何度も言って
送り出す。


そして私は、1年生のいない学校へ。
(他の学年は通常授業である)
本日、給食試食会。
毎年、PTA主催のイベントらしいのだが、
どこかの学年が生活科見学などで不在の時に、その分の食材で行われるという。
なるほど。

最初に栄養士の方からお話しがあり、資料も配布される。
調理室で丁寧に作っているものらしく、とても美味しい。
参加者は1年生の保護者が多数なのだが、
「給食を残さず全部食べると、連絡帳にシールがはってもらえる」
という話を聞いた。
なんですと!
・・・私は、そんなシールの存在すら知らなかった…。
そうか…。
いや、でも、この量だと、のんは食べきれないんだろうナァ…。

でも、とてもキチンと作ってある給食と言うことが良くわかり、
参加してよかったと思うのだが、
これを我が子が、毎日少しずつ残していると思うと、本当に申し訳ない。


午後、強風は相変わらずだが、気温はぐんぐん高くなった。
試食会から戻ってちょうどむつのお迎え。
むつを家に連れて行くと、今度はのんが帰ってきた。
バタバタ。


夕食時、上野動物園の園内案内図を見ながら、何処をどう回ったのか
教えてもらう。
これを見て、これを見て……。
あっ、ここでFくんが迷子になったの。
とか、
Sくんが帽子を飛ばされて、校長先生が残って拾ってきたの、
とか、
いろんな話をしてくれた。

それにしても……先生方、お疲れさまでした。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [MAIL] [HOMEPAGE]