HOME


Nekomar's Diary

2006年11月08日(水) むつのわがまま

むつ、午前保育。
11時にバスで帰ってくる。

あれ・・・?バスの中で、いつも座っている席が違う?
降りてきた先生の様子が、いつもより元気がない。
なにかあった?

S先生、どうしたの?元気なかったね?とむつに聞く。
すると、
「うーん、むちゃんが あのおせきにすわったからじゃない?」

???

家で昼食の時によくよく話を聞くと、
(いつもと違う席に)座っちゃダメ、と言われたのに、むつが座ったらしい。

なんだと!それなら、S先生は元気がなかったんじゃなくて、怒っていたのか!

…でも、今ひとつ話が掴めない。
それならどうして、いつもと同じ席に座らなかったの?と聞くと、
ちゃんと答えない。
うーーーん。


昼ご飯の後は、幼稚園の集まり。
12月に開かれるおゆうぎ会のに向けて、衣装の打ち合わせなど。

自転車で園に着くと、ちょうど門のところにS先生が。
「先ほどはすみません…」と話をすると、
ああ!といつもの笑顔で教えてくれた。

S先生の話によると。
昨日、むつが「ここに座りたい」と言ってきた。
だめよ、と断った時に、
先生が「明日ね」と言ってしまったという。
すると、むつが「きょうはすわっていいのね」と座った。
…ということだそうだ。

まぁ………。
なんともはや。
先生としてははぐらかす意味の「明日」だったとはおもうけれど。

「私が不注意に『明日』なんて言ってしまったので、スミマセン」
などと言っていただいて、私も恐縮。
大丈夫ですから、先生。ハッキリダメな時はダメ、といってやってください。
とほほ。

ちなみに、今日むつが座っていたのは最前列。
座ってみたかったのか・・・。
どんな気分で座ったのか?

先生が困っていたことも、本人自覚していたらしい様子。
昼ご飯を食べながら話を聞いていた時にも、
「先生の言うことは聞くのよ」と言ったのだが、
S先生の話を聞いた後も
「先生に言われたら、ちゃんとその通りにしてね」と念を押した。

「わかってるわよ!ちゃっきいったことでちょ!」(さっき言ったことでしょ!)
と言われてしまった。

・・・・・・ふてぶてしいぞ、むつ!!


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]