HOME


Nekomar's Diary

2006年10月07日(土) 運動会は明日

昨日は結局、東京地方、
大雨、洪水、強風、…と、思いつく限りの警報が出て、台風のような状態。

幼稚園で「前日準備」はしたけれど、
遊具にはったシートは飛んでいくし、看板も掛けられないし、杭も打てない。

結局、午後になって「運動会は日曜日に順延」と決定した。

そして今日。

見事な秋晴れ!!
…あー、この空だけだったら、すごく良い「運動会日和」。
でも、かなり風が強いから、座って見ている方は大変そう。
園庭もまだドロドロだろう。

昨日の幼稚園での準備がバタバタで、しかも夕方までかかって、
その後は夕食、風呂…と忙しく、
我が家の運動会準備が出来ていなかったから、
一日休みをはさんだことは、ありがたかった。

むつの体操着も洗濯できたし、
(昨日は到底洗濯物を干せる天気ではなかった)
私も、自分の動き、役割の確認をきちんと出来たし。
持っていくものの準備も万端。
よしっ。


そして、朝から妙にテンションの高いむつ。
「あちたね!あちた、みにきてね!!」(「あちた」=「明日」)

見に来てね、って。わたしゃ役員ですよ。働きまくりですよ。
…などとは言わず、
「見るからね!にっこりして、踊ってね!」とむつに言う。
むつ、うんうん、と頷く。

のんも当然、はりきる。
最近ビデオやカメラを使わせてもらうことが多く、
今回も「カメラでむつを撮る!」と張り切っている。

むつが「のんちゃんも、みてね!」と言うのだが、
「うーん、でもカメラ撮らなくちゃだから…」などと、
生意気なことを言ってみる。

ふふふ。


15時過ぎから、散歩に出かける。
風は大分おさまっていて、気温も高く、いい感じ。
ああ、明日もこうでありますように。

散歩はぶらりと商店街を通り、のんの学校まで。
土日は校庭開放をしているので、そのまま入って校庭で遊ぶ。

ジャングルジム、鉄棒、のぼり棒。
できることを一通りやってみせる、のん。

最後はボールを借りてきて、サッカーのようなことをしてみたり、
バスケットゴールにシュートの練習をしてみたり。

帰宅して、夕食、風呂を済ませると、むつは
「あちたは、はやいから、はやくねないと!」
と言って、7時半頃に寝てしまった。

張りきっているんだなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]