HOME


Nekomar's Diary

2006年06月25日(日) 休日参観日

のんの学校、休日参観日である。
前回の参観日、残念ながらむつの遠足と重なってしまい、
見ることが出来なかった私は、初めての参観だ。

フリー参観形式で、誰が、何時間目のどの学年を見るのも自由。
もちろん私も父ちゃんも、そしてむつも、のんのクラスを見るわけだが。

1時間目は国語。
今日は「や」の字を練習する。
それから、助詞の「は」「に」「を」などを使った文の練習。


先生は大ベテランの先生で、授業を見ていてもとても安心できるし、
私自身もとても楽しい。
なるほどなぁー、と勉強なる。

ありがたい、ありがたい。

さて、肝心なのんは…?

前回の参観に行ったお父ちゃんから、
「(私が見に)行かなくて良かったかもよ?」などと意味深な発言をされ、
「あまりやる気がないような態度をとる」
などと聞かされていたので、(それに関する日記はこちら)
内心ドキドキで見たのだが。

う、う・・・・ん。
まあまあ、かな。
わはは。

確かに、まっったく関係ない他のことを考えていて、
先生の話を聞いていないと思われる時間が存在する。
それは、…多分、間違いない。

ただ、友だちとしゃべっていたり、ふざけていたりして
聞いていないわけではない。
教科書の他のページが気になったり、
さっきまでしていた字の練習をもう少しやりたかったり、そんな感じ。

でも、まぁ…それでずっとそうかと言えばそうではなく、
慌てて先生のいった準備をしたり、書いたり、という行動をするから、
「正しいのはこちら」という方向はわかっているんだなぁ。

もうちょっと。もうちょっと、先生の話を聞いてくれればなぁ。
などと思ってみる。

2時間目は算数。
でもここでむつがギブアップ。
人の多い教室があまりに暑すぎて、疲れて、イヤになってしまった。
仕方ない。
廊下に出て、むつはお絵描きなんぞしながら過ごす。
私は廊下からチラチラと中をのぞき見る。

20分休みは、のんもむつも一緒になって校庭で遊ぶ。
むつ、のんの友だち(なぜか上級生)に「妹なの」と紹介され、
「ちいさーい、可愛いー」などと言われ、ひどくご満悦。

3時間目はそんなわけで、やたらと機嫌の良くなったむつと一緒に教室へ。
道徳の時間。

先生の話を聞いて、自分だったらどうするか、どう思うか、などを発表しあう。

あーー、そうだったそうだった。小学校って、こんな感じだったなぁ。

いったん私たちは帰宅して、のんの下校をまち、
昼食を済ませたらまた学校へ。

体育館で、「親子絵付け教室」なる、PTA主催のイベント。
カレー皿を2枚申し込んでおいたので、
のんと、むつ、それぞれ1枚ずつ絵付けをする。

のん


むつ




出来上がりは後日渡してもらえるそうだ。楽しみ!


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]