HOME


Nekomar's Diary

2006年05月27日(土) 病院/読み聞かせ

まったくもって、お日様が出なかった今年の5月。
何日かに一度、夏のような日差しがあっても、すぐに曇天。
こんなんじゃ人間も腐っちゃう。

…と、腐ったわけではないのだけど、私は朝から整体へ。
どうも2週間くらい前から、首が痛くて動かない。
上を向くのも、振り返るのも辛くなったので、ついに昨夕病院へ。
原因はわからないが、強度にこっていたらしく、ほぐしてもらう。
しばらく通うことになりそう。

こんな時にも、気軽に行かれるようになってきた。
当然、子どもたちだけで残していくのは心配だが、
別の部屋にでも父ちゃんが居れば、安心して出かけられる。

遊んでいる子どもたちに「行ってくるね」と言いおいて出かけたら、
帰宅した時も、ナニゴトもなく、さらにさらに楽しそうに2人で遊んでいた。

とにかく、のんが次から次に遊びを考えて、むつを誘うらしい。
 …まぁ、その為に遊び散らかした跡が各所に残り、
 私に怒られる・・・と言うことが日常にあるのだけれど。

ただ、2人でよく遊んでくれるのは本当に助かる。

学校に行き始めて少しの時、
のんが疲れの為か少し荒れたような感じで、むつに接するので
心配したが、それも落ち着き、
児童館に頻繁に行くことによって、メリハリもできたらしい。


今年度、私は小学校の図書ボランティアに登録した。
(くわしくはこの日の日記に)

実際の読み聞かせは6月の中旬からになりそうだが、
上旬に一度集まりがあり、
その時にそれぞれ「読みたい本」を紹介することになっている。

あらためて、家の本棚を見て、本を選び、子どもたちに読んで聞かせる。
意外に時間がかかるものや、絵が遠くからだと見づらいかな…などと
思うものもあり、
なかなか、本選びは難しい。

いろんな本をどんどん読むので、子どもたちは大喜び。

随分前に読んだ本は忘れていたりして、
のんなどは「えっ!これはこれといっしょだったの!?」などと、
シリーズものがあらためて分かって、驚いたりしている。
なるほど、今まではそう思わないで読んでいたのか。

とりあえず、幾つか候補を決めてみた。
家にあるものが主だけれど、図書館にも行かねば。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]