HOME


Nekomar's Diary

2006年05月01日(月) 家庭訪問・のん

朝から天気が抜群によいので、親子ともども気分が良い。

むつの弁当作りも、あと2回。
5月の2週目からは給食が始まる。
そしたら弁当は週2回になり、
保育時間も14時まで。

のんも、同じ頃から時間割通りの授業になるらしい。
(今はイレギュラーな時間帯なので、毎日のように予定表と
時間割を先生が作ってくださっている)

5月、やっと、落ちついた生活になる……かな?


と!その前に!!
今日はのんの担任の先生が、家庭訪問にいらっしゃる!!

どうも年度によって方針が違うようなのだが、
今年度はひと家庭15分ずつ、懇談するという。
(家の場所を確認だけして廻る年度もあるという)

ただ、その懇談の程度は先生に一任されているようで、
その先生によって、上がって行かれる方、玄関先でお話しされる方、
いろいろだそうだ。

・・・とりあえず、上がることを前提に準備。

のんとむつ、本日は13時に帰宅。
先生がいらっしゃるのは15時予定。

のんを呼び、先生が上がったら玄関をきちんと閉め、
先生の靴を揃えることを教える。
「のんの仕事だからね」
と言うと、はりきる、のん。

もっとないの?!と張り切る。
せっかくなので、のんにお茶を出させてみることに。
うふふふふ。

2度ほど、練習。
お盆を持ち、そそと歩いて、こうやって出すのよ、と教える。

・・・面白いのは、
こういう時、むつは「むちゃんもーー!!」と言わない。

自分は出来ないこと、と思っているのかな?
あれだけ「自分も補助なし乗れるから乗らせろ」とがんばるのに。
こういうことは、ダメそうだ…と思うのかな??

時間より少し遅れて、先生がお見えになる。

のん、玄関と靴を揃えたら、気分がいっぱいになったらしく、
いきなり机の前に座ってしまい、
「のん!」と小声で私に呼ばれて「なに?」と振り返る。わはは。

でもちゃんとお茶は出せました。
「上手ね」などと褒められ、とても、とても嬉しそうなのん。

予め「先生とお話ししている間、静かに、大人しくしていなさい」と
言っておいた。
「静かに」は出来ても「大人しく」がなかなか難しかったらしい。

黙って、ウロウロ、ウロウロ、ウロウロする子ども2人。
いやーーん。

特にナニゴトもなく、普段の様子などを聞いて、ぴったり15分ほどで終了。
次のお家まで(と言ってもマンション内だけれど)、のんが見送りに行く。

ほっ。一仕事、終わりました。次は再来週、むつの先生の家庭訪問!


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]