HOME


Nekomar's Diary

2006年04月21日(金) のんの遠足

今朝はお弁当、2人分。
ふふふ。
実は、のんの小学校、全校遠足である。

1年生と2年生は合同で、同じ区内にある大きな公園に行く。
片道…約5キロ。
全行程歩いていくのかな?と思っていたら、
一駅電車に乗り、そこから歩いていくらしい。
駅から公園までは…約2.5キロほどか。

帰りは、公園から駅までバスに乗り、
駅からまた一駅電車に乗って、学校に帰ってくる。

のん、今まで遠足というと園のバス、もしくは大型バスで直行、
もしくは私が連れて行って現地集合…という形しか体験していない。

みんなで電車やバスに乗るのは、初体験。
それだけで興奮している。

片道2.5キロの道のりは、のんにとってはそうそう大変でもないだろう。
ただ、やはり自分の荷物を持って歩くのだから…と、
弁当も、荷物も、できる限り軽いものを持たせてやる。

朝はまた、1年生のお友だちと登校。
昨日と同じように、4人でとてもとても楽しそうに登校していった。

むつとバス停まで引き返し、バスを待ち、乗り込む。

なにやらむつ、ひとりになってからバスの乗り降りが非常に良い感じ。
ひとりで「おはようごぢゃいまちゅ」と立派に挨拶。
(サ行が言えないのは目をつぶろう)

手を揃えて、斜め45度に頭を下げ、そそと乗り込む。
あんなの、誰が教えたっけ?と思う振る舞い。

???
のんがいない分、本人に自覚が出来ているのかしら?


さて、むつはまだ、短時間保育。お弁当を食べて、昼過ぎには降園。
着替えて、しばらくしたら「眠い・・・」と言いだし、
昼寝してしまう。

やはり、まだまだ疲れるらしい。

寝ているむつを置いて、のんの出迎え。
リュックを背負って、ちゃんと帰ってきた。
下校の引率をしてくださった担任の先生に「お世話様でした」と挨拶すると、
「ちゃんとみんな歩いたんですよ」とにっこりされる。

あら。心配そうな顔をしていたかしら。てへへ。

遠足の話をしてくれる、のん。
1,2年生合同で、6人くらいのグループを作り、
グループごとに歩いて、公園内でもそのグループごとに遊んだり、
弁当を食べたりしたらしい。

「のんちゃんのリュック、持ってくれたの」と言う。
2年生の男の子が、「重いでしょう」と持ってくれたそうだ。

すごいなぁ!!えらいなぁ!!!

のんも、2年生になったら1年生にそうしてあげようね、などと話をする。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]