HOME


Nekomar's Diary

2006年04月09日(日) 暖かな日曜日

良いお天気!!あったかーーい!
嗚呼、春ってこうじゃなくちゃなどと、洗濯物をたくさん。
このところ、肌寒かったり、風が強かったりして、
思う存分洗濯物を干せない日が多い。

むつのオネショがしばらく止まっているのが、ありがたいところ。

我が家の家具の整理、大移動が一段落。
ついでに…というわけでもないけれど、
今まで台所につけていた、ベビーゲートをはずした。

我が家の台所はカウンター形式になっていて、
子どもは入っちゃダメ!と、ゲートをつけていた。
もちろん、すでに入ってもOKなのだが、
それでも「子どもはここまでね」というルールが、何となく続いていた。
(お友だちが遊びに来ている時には、その方が都合が良かったりもしたし)

そのゲートを、思い切ってはずして、すっきり。

すでに7年ついていたゲート。
私自身も、台所にはいる時につい、ゲートのとっての部分に手がいく。
習慣というのは面白いものだ。

子どもたち、なにも障害物が無くなったカウンターを見て歓声を上げる。
でも、のんは夕食の皿を運ぶ時に、
何にもないにもかかわらず、ゲートを避けるような体の向きをする。
あはははは。

のんにも、すっかり習慣付いていたらしい。


せっかくだから、台所のマットを新しくする為に買い物。
父ちゃんと4人でホームセンターへ。
父ちゃんの自転車、のんの自転車、私の自転車と、3台連ねて走る。

むつ、よほどブツブツ言うかと思っていたが、
最初に「なにで行く?」とお父ちゃんに聞かれ、
「おとうちゃんのじてんちゃ!」と自分で応えたからか、
さほど
「むちゃんも、じてんちゃにのりたかったなー」
とは、あまり言わなかった。

子どもたちは何処に行っても、面白いものを見つける嗅覚が働くらしい。
ペット売り場で犬と戯れ、……といってもこれはのんだけ…
オモチャ売り場でいろんなオモチャを見て歩く。

帰りはそのまま、公園へ。
最近新しくできた、隣の駅への中間地点にある公園。
とても綺麗で、遊具も大きく楽しそうで遊びやすい。見通しも良い。

近くにあるパン工場直営のお店のパンも美味しい。
子どもたちが遊んでいる最中、父ちゃんに見ていてもらって
私だけパンを買いに行く。

パンを買って戻ってみると、のんは全く知らない子6人くらいの中に入って
鬼ごっこをしていた。
兄弟姉妹+お友だちの6人組らしい、年齢は園児〜3年生くらい。
当然のように「入れてー!」と仲間に入ったようだ。

これはもう、才能だろう。
公園で知らない子を自分から誘って遊ぶなんて、考えたこともない私は
ほとほと、のんを尊敬する。

早めに切り上げ、夕方はゆっくり家で過ごす。
さ、明日からがんばらなくちゃね。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]