HOME


Nekomar's Diary

2006年04月07日(金) のん、初登校

今日からのん、ランドセルを背負って初登校。
とりあえず今日は、昨日渡された教科書、ノート、学用品一式、
それから道具箱に入った色鉛筆やクレパス、のり、はさみ、
全部持っていくことになっている。
初日から、お、重い・・・。

まぁね、これからどんどん重くなるんだ、がんばれ、のん。

今朝は、同じマンションに住む3年生のHちゃんに
のんと一緒に登校してもらうようにお願いした。
Hちゃん、とっても責任感の強い、優しいお姉さんで、
(実際にも新年長クラスの妹と、新年少クラスの弟がいる)
Hちゃんちの玄関前で待っていると、早速手を繋いでくれた。

「今日、重いでしょ、大丈夫?」などと聞いてくれている。
んまぁ。私、感激。

マンションから出て、通りを渡ったところで、
Hちゃんの友だち後3人と待ち合わせて行くのだという。
ではそこまで、私もついて行きましょう。

今日はむつの初登園。むつの新学期、新年度用の大荷物を私が持って、
新しいバッチをつけた制服の、むつの手を引きながら、通りを横断する。

ほどなく、Hちゃんのお友だち3人がそろう。
「○○(フルネーム)です、よろしくね」と私が挨拶する。
「仲良くしてあげてね」とお願いする。

そんなことをしているうちに、近くのマンションから、のんと同じ新1年生が
3人まとまって出てくる。
どうやら、Hちゃんのお友だちも、「連れて行ってね」と請け負ってきたらしい。
結局、8人でゾロゾロと。
……ちなみに、我が小学校は集団登校を実施していない……

私はむつをバスに乗せないとならないので、角まで曲がったところで手を振る。

さあ!今度は幼稚園バスを待とう!!

むつ、バスにひとりで乗る。
ピカピカの笑顔で、先生に荷物を持ってもらったりしながら堂々と乗り込んだ。
まだ、新年少クラスは入園前なので、バスは広々だ。


さて!!2人を送り出して、のんびりーーーーーー!じゃない!!
今日はマンションの排水管掃除、消防設備点検。
掃除は業者の方が来るのだが、それまでにしておかねばならない準備が。
バタバタと整え、バタバタと来てもらい、全部済んだところで、
おお。
あっという間に、のんの下校時刻、10時半。

とりあえず4月中くらいは、曲がり角のところまで迎えに出ようと思っている。
ちょうどむつのお迎えの時間もほぼ同じなので、両方お迎えだ。

……と思っていたら。一向に現れない、我が子たち。
1年生は、先生がグループごとに付き添っての集団下校のはずなのだが、
10時40分をまわっても、50分を過ぎても、まだまだ姿が見えない。

やっと!11時に黄色い帽子がぴょこんと見えた!
のんの姿は……あった、あった!

ほっ。急いでのんを引き取り、そのままむつのバス停まで。ギリギリセーフ。
ははははは。
のん、園バスの先生に「のんちゃーーん♪」などと呼ばれ、嬉しそう。

帰宅して、昼ご飯。

のん、「もうお友だちが出来たよ!」と嬉しそう。
Kちゃんと言う子と、Yちゃんという子と、一緒に過ごしたという。
Yちゃんは今朝、一緒に行った8人の中のひとりだ。

ああ、うふふ。良かったねぇ。
「隣のお部屋を使って、帰る練習をしたんだよ、
隣の部屋は、ホントは1年2組の部屋だったんだと思うね、
でもほら、のんちゃんたちは1組しかないから
2組はあいてるんだよ」
などと、冴えた(?)推察。

(のんの学年、38人で1クラスしかない。)

相変わらずの様子だ。大丈夫かな。

昼ご飯が済むと、2人で昼寝。
月曜日からも、2人とも、がんばってね。がんばろうね。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]