HOME


Nekomar's Diary

2006年01月16日(月) 穏やかに

むつは心配していたけれど
のんは今日も幼稚園である。

のん、数日前と比べると随分落ちついたような気がする。
私の気持ちも落ちついたからか?
それとも、のんが落ちついたから、私の気分も落ちついたのか?
…どっちが先か、わからないのだけれど。

いつも、こういう時期があると同じである。
どうしても親子ともどもイライラ、カリカリしてしまい、
何となくその時期を過ぎると、また親子ともども元に戻る感じ。

のんの成長する時期なのだと思うのだけれど、
そうやって、親子でもがいてお互い成長するのかなぁなどと思う。
そして、あんまり翻弄されてはいけないなぁと、反省するのである。


今週からすっかり幼稚園は通常。
先週は2日間午前保育があったから、何となく気忙しかった。
(新年会というイベントがあったからなおさらか)

今日からホントに新学期という感じで、その点でも私にとってほっと一息。
ふーーーー。


帰宅したのん、元気。
そして、先週のような、妙な意地悪をむつに言う事もなく。

おやつを食べながら、録画しておいたアニメを見て、
その後は紙工作の本を作って遊ぶ。

最近、むつがやたらに紙工作に凝っていて、
のんがかつて使っていた紙工作の本の、やり残した工作を
次から次に作っていく。

触発されたのか、今日はのんも一緒になって、作る。
本はばあちゃんに何冊かかってもらったので、ケンカになる事もなく。
お互いの作った工作で遊んだり。

穏やかだなぁ〜。

・・・それにしても。

むつ、工作を作る時、私に聞かない。
のんが同じ本をしていた頃は、くどいくらいに
「ここ?こことここを、のりでつけるの??いいの??」
などと確認してきたのだが、
むつは全く聞いてこない。

全て独断で、切りたいところを切り、塗りたいところを塗る。
・・・まぁ、子ども用の工作の本なので、
そうそう大変な事になるわけではないし、
そういうやり方も正しいのだとは思うのだが。

こんなところにも、性質が出るものなのだなぁと思ったり。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]