HOME


Nekomar's Diary

2006年01月15日(日) 自転車で/ランドセル

前々日からの約束通り、ドーナツ屋さんに行く日!!
…否、それほど気合いを入れる事もない…はずだったのだが。

父ちゃんが、「自転車で行こう」と提案した。
うひょーーーーー!!それは気合いを入れないと!

かくして、のんが補助なし、むつが補助つき、父ちゃんと私が徒歩という
大行列で、目指すは駅の向こう側のドーナツ店。

我が家から最短距離を徒歩で7分程度なのだが、
車通りが多いところを進みたくないので、大回りで行く。

主に父ちゃんがのんを見て、私がむつを見る。
それぞれ「ほら!もっと端っこ(を走れ)!」とか「今渡って!」などと
指令を飛ばしながら。

15分ほどかかって、ようやく到着。
せっかく来たのだからと、駅前の広場でもう少し自転車の練習をしてから、
ドーナツ屋さんへ。

本当はお店で食べたかったらしい2人だが、
「あー、でも今日は自転車で来たからね」と言うと、
「そうだね」と神妙な顔でテイクアウトにする事を同意してくれた。
どうやら、店のところに自転車を止めて食べる、と言うことは
考えつかなかったらしい。

無事に帰還。
普通に徒歩で買いに行くより、20倍くらいくたびれた。

くたびれたから、午後はのんびり……………と思っていたら!
そうだ!
今日はランドセルを買いに行く予定だった!と思い出す。

じいちゃんからお金をいただいたのと、
来週半ばまで、近くのスーパーでランドセルのセール。
来週はちょっと予定が入りそうなので、行くなら今週!今日しかない!と
決めていたのだった。

また、ぞろぞろと…今度は徒歩で、スーパーまで。

およそどれにするかは決めてあったので、
(直前に「このメーカーのが良い!」という、ネットお友だちの情報をもらい
ものすごく迷ってしまったのだが…)
のんに背負わせてみて、売り場の人に幾つか確認をして。
うん、大丈夫そう。

色も好みの色らしい。よしよし。
あっさり購入、帰宅する。

おさまらないのは、むつ。
「むちゃんのらんどせるはー?」と店でも何度も聞いてくる。
キッズコーナーで遊びたいと言うのも却下され、がっかり。

不機嫌に帰宅して、「ねむい」と言いだし、布団に横になっていたら
のんはじいちゃんにお礼の電話をしていて、
むつがしゃべる前に電話を切ってしまった。

仕方ない、と私がもう一度電話をかけ直し、
ばあちゃんとおしゃべりして気分が直ったところで、
父ちゃんの部屋に行ったら、のんだけがゲームをさせてもらっていた。

そんなわけで、夕食前には「非常に不機嫌なむつ」の出来上がり。
でもご飯を食べて、おにぎりを食べて、
(何故ご飯の後におにぎりか…というのは、またあらためて。)
夕食後はご機嫌に。

寝る直前、私のところに心配そうな顔でやってきたむつ。
「のんちゃん、あちた(明日)から、ちょーがっこう いっちゃうの?」

ああ!!ランドセルを買ったから、もう明日から背負うかと思ったらしい。
あははは。
大丈夫。まだまだ、もうちょっと一緒に通えるよ。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]