HOME


Nekomar's Diary

2006年01月14日(土) 雨の日はおうちで

むつ、昨日は園から帰ってきて、
「ドーナツ屋さんに行くんだ」と言う思いのまま、寝てしまった。

夕方…と言っても、夕飯直前の時間に、ムクリと起きて、
「どーなつやちゃんは?」といいだす、むつ。
今日はもういかないよ、と言うと、
ガッカリした顔を見せつつ、
「ちょうか・・・きょうや、もうくらくなったから?
 どーなつやちゃんも、かえっちゃったから?」
などと言う。

最近のむつ、「自分で考えて納得する」のがマイブームらしい。
成長の一過程なので「マイブーム」という言い方はおかしいかもしれないが、
なにかあると、黙ってしばらく考え、
自分なりの考えをひねり出し、私にそれを披露する。
「よく考えたねぇ」
などと言われるのが嬉しいらしい。

ドーナツ屋さんも、もう暗いからおしまいになったことにしてもらい、
土曜か日曜日、買いに行く事を約束した。

・・・のだが。

残念ながら、昼前から雨が降ったり止んだり。
行くなら昼ご飯前…と思っていたのだが、
雨の中を行く気にはなれない。

予報を見ると日曜日は晴れるというので、
むつには「日曜日に行く事になったから」とあらためて約束する。


雨の中、過ごす私たち。

サイトでもお友だちに応援してもらい、
ちょっと気分の切り替えができた…かな?と思う私。

のんは相変わらずの様子だが、・・・まぁ、長い目で見ていきましょう。

今日もむつと遊びの中のやりとりで、
「むつちゃん、○○やりな」と、役割を無理矢理押しつける。
「えーー、やだーー」とむつが返事をすると、
「じゃあむつちゃん、これ使わないの?
 今○○やらないと、これずっと使わせてあげないよ?いいの??」

などと、脅かすような事を言う。

何度かそう言うやりとりを黙って聞いていたのだが、
ついにむつが「だってやなんだものーーー」とケンカになりかかったところで
私ではなく、父ちゃんに仲裁に入ってもらう。

「逃げた」と言われるとそれまでだが、
いつものように私がキンキン怒るよりも、
父ちゃんが間に入って話を聞いた方が、2人とも気分も違うだろう。

「のんちゃんがいじわるいうの〜」と泣く、むつ。
あまり細かいやりとりは、まだ伝えられないらしい。

・・・。
父ちゃんが…特に「怒る」でもなく、静かにその場をおさめて、終了。
のんはわかったのか、わからなかったのか、ムッとした顔でひとりで遊ぶ。

でも数分後にはまた2人できゃっきゃと遊ぶ。
そうなんだよなぁーー。
結局、私たちが何を言っても、言わなくても、
怒っても、怒らなくても、
彼女たちは2人で、2人の世界で遊ぶんだよなぁ。

でもやっぱり、脅かすのは良くないよ、のん。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]