HOME


Nekomar's Diary

2005年12月10日(土) 上野動物園へ

昼前から、上野動物園へ!!

動物園は…この時以来か。

むつ、前回よりずいぶんと成長している。
なにしろ、幼稚園に行く前と、通ってすでに8ヶ月経っている今。
行く前から「どうぶつえん!」と興奮。

髪型も、「パンダちゃんみたいにちて」と、
耳より少し上のところで三つ編みにしてお団子にして、
「動物園バージョン」にして出発した。

まずは、パンダを見て。

上野動物園は、大きく「東園」「西園」という東西のエリアに別れている。
正門は「東園」。
西園までは、モノレールを利用するか、
「いそっぷ橋」という名前の長い橋を渡って行くことになる。

いつもだと順路通りに東園から進むのだが、
そうすると、西園の最後の方の動物、シマウマやキリンなどが
飼育舎に入ってしまって見られないコトが多い。

なので、今日は先に西園の奥の方に行ってしまい、戻ってくる形で
見ていこうという作戦。(作戦、と言うほどのものでもないが)

パンダの後はひたすら園の奥へと進む。
途中で横に見える、ゾウや猿山は見ながら歩く。

のんはいつもの通り。ひたすら真面目な顔で、
「見られる物は全部見ないと、損!!」とでも言いたげな雰囲気で
片っ端から檻にしがみつくように見ていく。

むつは、ただ、じっと眺める。
どうやら猿山が気に入った様子。

西園に渡ってすぐのところの、こども動物園に入る2人。

うさぎを見て、「かーわーいーいーーー!」
モルモットを見て、「かわーーいーーいーー!!」
ヒヨコを見て、「かーわーいーいーーー!」
なんか、何を見ても一緒じゃないか?

ヤギや羊もいる。

のん、おっかなびっくり手を出すが、
自分と同じくらいの子が手を出したり、なでている様子を見ると
とたんに大胆な行動に出るようになる。
むつはそれを見て、やはり何となく手を出す。
でも、くるっと振り向かれたりするとはじかれたようにその場を離れ、
私たちの方に帰ってくる。

それでも、一通り遊んで、触れあって。

次は両性爬虫類館へ。
蛇やワニ、イグアナやカエル、サンショウウオ等々・・・。
ものすごい間近で見られるのだが、
のんもむつも特に苦手だったりはしないらしい。
(ガラスがある安心感か?)

その後は順調に。キリンやシマウマを見て、休憩。
ポテトやナゲットを食べてから、また元気を出して東園に戻り、
ゴリラや虎も見る。

日中は暖かい日差しが強くて、日当たりの良いところでは
子どもたち、コートが要らないくらいだった。
たくさん歩いて、走って、興奮して。

とても早めの夕食として、上野駅でお蕎麦やパンを食べたのだが、
パンを食べながら寝てしまったむつ。
父ちゃんが抱えて電車に乗る。
家の最寄り駅までの30分ほど、熟睡したが、その後元気に歩いて帰宅。

体力も、だんだんついてきた。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]