HOME


Nekomar's Diary

2005年10月28日(金) 軽井沢へ

10/28〜29で、
軽井沢おもちゃ王国のある、ホテルグリーンプラザ軽井沢に
行って参りましたーーー!!

実は。この施設も、ホテルも、のんと父ちゃんと私は、2度目である。
のんが1歳2ヶ月の時、「初めての子連れ旅行」として来た場所なのだ。
その時は…と、いろいろ思い出を語るときりがない。
でも、本当に成長した。なにやら、すごく不思議な感じである。

家族で旅行は……おお、去年の9月以来。
今回はちょっと距離があるので、車で3時間ほど。
いろいろ心配したけれど、子どもたちは私の想像以上に成長していて、
途中ICで1回休憩しただけで、滞りなく到着。

さぁ!!
おもちゃ王国へ!!
28日は「ドリームパスポート」なる、乗り物乗り放題のチケットを購入。

まずは・・・大観覧車!
乗って園内を見渡し、次はこれに乗ろう、
あっ、あれは今日泊まるホテルだ、などとわいわい。

今回はむつも「年齢制限によって乗れない乗り物」は無い。
…と、いうことは、さほど恐怖感を煽る乗り物や、
危険なほどのスピードのものがないと言うことだ。

子どもたち、寸暇を惜しんで「これ!」「次はこれ!!」と乗り回す。

よいよい。どんどん乗れ。
29日は雨の予報なので、乗り物の乗れるチケットではなく、
オモチャのパビリオンを見て回る遊び方にしようと思っている。
その分、夕方までたっぷり乗りなさい。

のんはすでに「付き添いなしでもOK」という年齢に達しているので、
ひとりで座りたがる。

「リンドバーグ」という飛行機型の回転する乗り物や、
「ドラゴンコースター」という、ミニジェットコースターなど、
何度も何度も、繰り返し乗った。

むつが気に入ったのは「ドラゴンコースター」。
のんは「リンドバーグ」か。

きゃーーはははは!!と、悲鳴とも笑い声ともつかないような声を立てて、
嬉しそうにのる、わが子たち。

ちょうど暗くなる頃、閉園。暗くなると、一気に寒くなる。
さすが、山中。(と言っていいのか?)

ホテルへ向かう。
子どもたち、宿泊と言うことだけでもう興奮している。

夕食は早めに、バイキング。
前回の旅行の日記を今見て、笑ってしまったのだが、
むつ、あまりにも成長してない。

今回も、「これは?食べる?」と聞くと
「いる。」と堂々と答えるので皿にのせていく。
あっという間に、むつの皿が一杯になるのだが、
また私が違うものを持ってきていると、「それや?なに?」と欲しがる。

あんまり食料を抱え込んでいるので、炊き込みご飯を少し手伝うつもりで
むつの茶碗からとって食べたら、
「どうちて、むちゃんのごはん、たべちゃうの?」
と、ひどく怒られた。

ごめんなさいー。

たくさん食べて、ゆっくり温泉に入って。
あっという間に眠りにつく、子どもたち。
さすがに、今回ばかりはむつも、寝付きが良い。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]