HOME


Nekomar's Diary

2005年09月17日(土) 秋祭り

今日、明日は恒例の、近くの神社の秋祭り。
今年は「陰」のお祭りだそうで、大きい御輿が出たりはしないのだけど、
それでも、子ども御輿や山車は同じように出る。

のんは毎年、山車をひいて、お菓子をもらえるのをとても楽しみにしている。

数日前から「この日はおまつり」とカレンダーを見て楽しみにしていて、
むつにも言って聞かせていた。
むつは…去年の事を覚えているかどうかわからないが、
「おかち!!」(お菓子)
という部分だけ、とても楽しみにしている。

ただ・・・。
昨日も幼稚園の後に出かけて、夜遅くに帰宅する、などという
かなり体力的に負担のかかることをさせてしまったし、
今日はかなり気温が高そう。
「陰」の祭の土曜日だから、のんが期待するほどお菓子も出ないかも…。

などといろいろ気を回し、
日曜日だけ行こうか、などと考えていたのだが。

祭囃子が聞こえてきたら、あっと言う間に子どもたちが出て行ってしまった。
(父ちゃんも一緒にだが)
かろうじて帽子は被らせたが、水筒も持たず。
…まぁ、各休憩所で、お菓子と一緒に水分もなにか配られるので、
すぐに脱水症状になる!とは思わないが…。

そんなわけで、水筒を持って後を追う。
私が予想していた以上のお菓子をもらって、
嬉しそうに山車をひく、のん。
むつはちょっと暑くて疲れ気味。でもがんばって牽いていた。

のんのBF、Tくんと、Tくんのすぐ上のお姉ちゃんも参加していた。
一番上のお姉ちゃんは今年から中学生。
もう、山車を喜んで牽く年齢ではないらしい。

毎年、山車に参加していると、近所の子がたくさん。
のんが幼稚園に入る前に遊んだ事のある子や、
Tくんのお家の近所でよく遊んでもらった子も参加している。

それぞれ、1年ぶりに会うとびっくりするほど大きくなっていて、
それぞれ幼稚園や、小学校に行っていて、
そこでの繋がりがまたできている。

面白いなぁ。

のんはこういう時、すっかりTくんオンリー。
同じ幼稚園の子は
…あいにく、のんの幼稚園の方はこのお祭りの神社から遠いので…
あまりいないのだが、それでものんの知っている子はいるはず。
なのに、全くTくんにだけ話しかけ、Tくんと並んで牽き、
お菓子もTくんと食べる。

むつはちょっと手持ち無沙汰。
けれど、それはそれで気にしない性質なのか、
他の子の間に入って「ちょっとここ、ちゅわらちぇて」(座らせて)などと
遠慮無く段差の所に入り込んで、ポリポリお菓子を食べていたりする。

ふふふ。
明日は、出発の時点から法被を着て参加する、とはりきる、のん、むつ。
少しは涼しいと良いのだけれど・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]