HOME


Nekomar's Diary

2005年09月18日(日) 秋祭り2日目

昨日に引き続き、お祭り。
どうやら午前中も山車が出たらしいが、やはりメインは午後でしょう。

13時に父ちゃんが2人を連れて出る。
掃除機をかけ終わって、私が出ていくと、ちょうど出発して、
幹線道路を渡るところだった。

いつも思うが、祭だからと言って、
東京の主要道とも言える、かなりの交通量のある幹線道路を、
子ども御輿と山車がわっしょい、わっしょいと緩やかに横断するのは、
もの凄い光景だなぁと感心する。
警察が車を停めるのだ。

我が子らも、道路を渡ってきた。
合流する。

むつは元気にわっしょい、わっしょいと掛け声まで出しているが、
のんの元気がない。
どうやら、Tくんが今日は来ていないらしい。
あらら、残念。

2つめの休憩所あたりで、「もう帰りたい」と言い出す、のん。
うーーーん。
お友達がいないからって、途中でやめるって言うのは・・・。どうよ。

もうちょっとだから、最後まで歩こうよ、となだめて歩き始める。

暑い中頑張っている子どもたちに、町会の役員さんたちが
「もうちょっとだよ〜!またお菓子があるよーー!」
などと声をかける。
「お菓子」と聞くと、にっこり笑う、のん。
まっこと、現金な。

3つめの休憩所で、のん&むつと同じ幼稚園のSちゃんと近くになった。
Sちゃんは、バスのコースが一緒、我が家のバス停の2つ先の、
年少クラスの女の子である。

のん「お友だち発見!!」とばかりに、やたらとSちゃんの世話を焼く。
ちょうどSちゃんはお祖父様、お祖母様と来ていたので、
Sちゃん自身も、お友だちが欲しかったらしい。

すっかり意気投合、休憩所ではのんが一緒にジュースをもらいにいったりして、
お祖母様に「ありがとう」なんて言われて、良い気分。

むつは…?
本来なら、Sちゃんはむつと同じ学年なので、
Sちゃんとむつの組み合わせで遊びそうなものなのだが、そうではないらしい。
のんとSちゃんが遊んだり、しゃべったりする様子を横目で見て、
マイペースで、ひとりで梨をもらいに行ったりする、むつ。
(休憩所では水分と一緒に果物も配られたりする)

結局、出しをひき終わり、そのまま公園で遊ぶことになったときも、
Sちゃんとのんで遊び、むつは父ちゃんと遊ぶ。
ふーーーん???

汗だらけ、砂だらけになって帰宅。シャワーを浴びて、丸洗い。

バアバから連絡をもらい、その後ヨーカドーへ。
のんは「ラブ&ベリー」デヴュー。
・・・いやはや。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]