HOME


Nekomar's Diary

2005年07月27日(水) スイカ割り

台風一過、朝からものすごい青空!!
うはぁ、暑くなりそう・・・。

本日、幼稚園ではスイカ割りが行われる。
こちらでも書いた通り、
のんも、むつも、とても楽しみにしているイベントだ。
(ちなみに、昨年の様子はこちら)

去年の経験から、背の順で、しかもかなり早く終わってしまう事がわかっている。
ずいぶん早めに家を出るように準備していると、
お友だちの役員のママさんからの電話。
今日は暑さが厳しいから、例年よりもさらに早く行われるとの事!!
むつのクラスの役員さんなのだが、
むつが背の順で一番前なのを思い出して、電話をしてくれたとの事。
ありがたい、ありがたい。

そんなわけで、9時40分には園に到着、スタンバイ。
子どもたちもほどなくわらわらと出てくる。

…ん?子どもの数が少ない??
と思ったら、どうやら年少児は半分ずつ、部屋で待機する子どもと、
園庭に出てくる子どもに分けたらしい。
じりじりと日の照りつける園庭で、
親御さんの見ている前で倒れられたら大変だ。
ちょっと過保護…?とも思うが、3歳児だから仕方ないか。

のんたち、年長児は全員出てきて、みんなで応援。

スイカはクラスごとに1つ。
むつが年少クラスの1番にぽこん、と打つと、
のんが2番にぽこん。

どっちも見える位置にいたのだが、どっちにも拍手。忙しい。

その後、部屋に入ってスイカをもらう、子どもたち。
部屋にはシートが敷いてあり、そこに円くなって座って膝にタオルを敷き、
ひとつずつスイカをもらっている。
「いただきます!」と元気な挨拶で、スイカを食べ始める子どもたち。

のんの年長クラスが食べ始める様子を見てから、
むつの年少クラスに移動すると、まだ子どもたちがわらわらと
手を洗ったり、タオルを出したりしていてスイカを手にしていなかった。

2年の差って、大きいなぁ。

むつのクラス、やっと食べ始めても、落ちた種を拾ってるんだか
スイカをかじってるんだか、食べてるんだかなにしてるんだか、わからない。
おまけにママの姿を見て、ママのところに行ってしまう子も。

そんな様子を見ながらまたのんのクラスに行くと、
こちらは整然と円になって、しゃくしゃくと食べている。
おしゃべりする子もあまりいない。

・・・・2年の差って。すごいなぁ。

のんはスイカを2つ食べたらしい。
「Yちゃんなんて、4つも食べたんだよ!」と、ちょっと憤慨していた。
もっと食べたかったらしい。

むつは…あれだけ楽しみにしていたのだが、
1つを食べるのがやっとだった様子。
のんに「スイカ、おかわりした?おかわりした??」と聞かれて、
「ちてないよ!!」とこちらも怒っていた。
ふふ。

夜は、ジイジのお家で花火大会を鑑賞。
本当は昨日行われる予定だったのだが、台風で順延。
子どもたちはテラスで大はしゃぎ。花火は…20分も見たかしら。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]