HOME


Nekomar's Diary

2004年07月28日(水) むつ、パンツかオムツか?/のん、スイカ割り

とりあえず記録、むつのパンツ経過。
ふふふ。
夜中、午前1時頃、オムツに出るのだが
「痒い」を連発するのでそのままパンツにして寝かせる。
朝起きた時出ていない。
よし!!と8時頃にトイレに座らせるのだが、「でないーー、でないーーー」。

座ること自体、あまり好きでなくなってしまったらしい。
これは困る。
すっとトイレから降ろしてやるのだが、その直後に出た。
ありゃりゃりゃ。

ま、頃合いというモノがあって、
出来るようになる時は一気に出来るようになるもんだ。
2人目なので、そのあたりは余裕が持てる、ありがたい。
(余裕持ちすぎ?!)

すっぱり、オムツにしよう。…と、私は思うのだが、
しかし本人、すっかりパンツの心地よさを覚えてしまい、パンツを履きたがる。
うーん。
「パンツ履くんだったら、トイレでするんだよ?」
と言うと、うん、うんと頷く。
うーーーん。
気分的にはそうなのに、出来ないと言うのはまだ早いんだから、
すっぱりオムツの方が……私は楽なのですが。ほほほ。
まぁ、布のオムツと思おう。本人が自覚すればそれでよろしい。


さて、本日はのんの夏期保育、「スイカ割り」である。
「参観もできます」と幼稚園からのお便りに書いてあった。
「ぽこん、と1回ずつ打って終わりだよ」とお友達のママさんに聞いていたので、
………実は、去年は行かなかった。
・・・。
のんに、怒られた。「お母ちゃん、来た?!」と聞かれた、去年。

やっぱり、みんな行くらしい。てへへ。
暑い中、むつを乗せた自転車で園に向かう。
どうやらクラスごと、背の順でするそうで、かなり早くやってしまうらしい。
聞いていた時間は10時〜、とのことだったが、9時40分には園につくように行く。

ほどなく、始まる。実際、のんがぽこん、と1回打ったのは9時50分頃。
あららら。これじゃあ、間に合わなかったママさんもいるだろうに。

保護者のバタバタをよそに、のん達は暑い中、楽しそう。
ひとりずつ目隠しをするのは難しいからだろう、
キャラクターのついた大きめの紙袋状のものをかぶって、目隠しの代わり。

結構力があって、ボン!!と割れることもあり、歓声が上がる。

クラスごとに全員終わると、部屋の外のテラス部分に並んで座り、
タオルを各々膝に敷いて待つ。
先生が、スイカを配ってくれる。

子どもたち、真面目にしゃくしゃく。美味しそう。
保護者やついてきた下の子にも、スイカが配られる。
(ちなみにむつはスイカは嫌いなので遠慮する。果物全般、苦手らしい)

食べ終わった子どもはすでに着替えて、帰る支度をしている。
えっ。そうか。
のんびり見ていると、お迎えの時間(11時)に間に合わなくなる。
むつを連れ、早々に園を後にする。
あわただしい。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]