HOME


Nekomar's Diary

2005年07月17日(日) 公園〜水遊び〜盆踊り

昨日はさすがにくたびれて、親子ともども泥のように眠ってしまった。
これで今日、何処にも出なかったら、
今日、明日とダラダラ過ごす事になってしまう!!
それではいけなーーい!!
(…別に「いけない」ってわけでもないか…?)

というわけで、午前中から弁当を作り、公園に持っていって食べる事に。

公園は、先日行った、とても広い原っぱのある公園。
夏なので、芝が伸びきっているか…?と思ったら、
ほどよく芝刈りされて、キレイになっていた。

昼に家を出たので、到着してまずお弁当を。
のんも、むつも、楽しい気分も手伝って、いつもよりたくさん食べる。
弁当の中に入っているプチトマトは、のんがうちのベランダで収穫した。
「1人2つずつね」と言いながら8つ採ってきたトマト、
結局のんが4つも食べる。

食べ終わったら、のんとむつで2人乗りブランコに乗ったり、
のんがブランコをこぎすぎてケンカしたり、
フリスビーを投げたり、
ボールを蹴ったり。

これでもかと言うほど遊んで、
昨日の車の中で食べ残したおやつを食べて。

暑くて湿気も高いので、もの凄い汗が出る。
のんとむつに1本ずつ、私が1本、水筒に冷たいお茶を持っていったのだが、あっと言う間になくなった。

15時近くなったので帰宅。
風呂場で水遊びがてらシャワーを浴びさせ、そのまま風呂に入り、
出てからかき氷。

と、夏を満喫しているところにお友達から電話。
駅前の広場で、今夜盆踊りがあるという。

行こう!!と決まれば即昼寝。
いや、たぶん盆踊りの予定が無くても昼寝したとは思うが。

起きて、浴衣を着て、駅前まで。
ちょうどバアバが遊びに来たところだったので、一緒に行く。
キラキラと発光する金魚のオモチャを買ってもらい、
2人でそれぞれ首から提げる。

バアバが帰宅したので、ここからは私とのん&むつ、3人。

こういう場に来ると、どうしてもぼーーーーーーっとしてしまう、のん。
お友だちが来るまでの間、踊りの輪を見るでもなく、
ピカピカ光る金魚を見ながら、つったって動かない。
「踊りの輪に入れば?」と言っても動かない。
「Yくんは?」とお友だちがくるのばかりを気にしている。

むつの方がなんとなく踊りたそうにして、ふらふらと体が動く。
いや、踊りたいわけではなくて、
盆踊りの音楽がなると体が動くように、幼稚園で訓練されているのか?

15分ほどして同じクラスのYくん、Hくんがくると、
とたんに元気になる、のん。
むつも合わせて4人で踊りの輪に飛び込んでいき、30分ほど頑張って踊る。

麦茶を飲んで、おやつの詰め合わせをもらって、
(自治会が子どもたちのお土産を8時頃に配ってくれる)
ホクホク顔で帰宅。

ああ。夏って、幸せだねぇ。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]