HOME


Nekomar's Diary

2005年05月27日(金) 日常風景

昨日、幼稚園のお友だちの話をしたり、
お友だちの髪型の話をしたりした、むつ。

今朝は、いきなりピン留めを持ってきて、「つけていく」と言う。
う、うーーーん。
ピン留めは、着替えをする度にズレてとれてしまうし、
ぶつかった時に危ないから、私は幼稚園には着けて行かせたくない。

説明して、むつを説得する。
帰ってきたらつけて良いよ、と言うと、渋々置く。

・・・だんだん、こんなコトも出てくるのか。
なんと生意気な。わははは。

暑くなってきたので、衣替えは6/1ではあるが、
ブレザーを脱いで登園しても良いことになっている。
ブラウスの長袖、半袖も、その日の気候によって決めて良い。

のんは暑がりである。
早速、昨日から半袖のブラウスとスカートで登園しているのだが、
それを見たむつが「むちゃんも!」と言い張る。
はいはい。

半袖を出して、バスのバッヂをつけ替える。
(普段バッヂはブレザーに付いているので、
ブレザーではない時はブラウスにつけることになっている)

夏の間は、ブラウスの下は園指定のランニングを着ることになっている。
これは、すでに名前なども縫いつけて用意してあるので、
のんには「ランニング着なさいよ!」と言うだけで大丈夫。
むつには「半袖になったら、これを着るのよ」と見せると、
のんのところに持っていき、
「いっちょーー!!いっちょー!!」

一緒なのが、嬉しいらしい。
ランニング1枚、パンツ1枚の姿で「いっしょー!」と小躍りする子ども2人。
・・・バカみたいだ。

むつが、(たぶん)園に対してちょっと吹っ切れてから、
朝の支度も、帰ってきてからもなにやら楽になった。
やっぱり、今まではストレスから甘えていたんだなぁ、などと思う。

2人が遊んでいるのを横目で見ながら、
寝そべるようにして生協のカタログを見たりしていると、
「はーい、車に乗ってくださーい」
などと言いながら、私の上に乗り込んでくる、子ども2人。
「出発しまーーす」
勝手なコト言わないでください。

のんは14.5キロ。
よそのお子さまから比べたら「えっ?!」と言われる数字だが、
我が子にしては大きくなった。

ずっしり。成長を感じる。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]