HOME


Nekomar's Diary

2005年05月11日(水) ばあちゃんがくる

水曜日は「早帰り」。午前保育で11時には帰ってくる。
3月までだと、「どこかに遊びに行こう」となったのだが、
この4月以降は、まだまだ体力がなくて
ふらふらと昼寝をしてしまうむつの為に、出かける約束は控えている。

その分、のんにはちょっと我慢をさせてしまうことになる…?
と心配していたが、
のんはのんで、やはり4月からクラスが変わったことと、
年長クラスになっていろんな事が始まったせいか、
意外と疲れている様子なのでちょうど良いのかもしれない。

そして、今日はばあちゃんが来る。
ちょっと別に用事があって、こちらの方に来ないとならなかったので、
それなら、ぜひ午前保育の日に、とお願いしてきてもらったのだ。
ばあちゃんなら、むつは眠かったら途中で昼寝するだろう。

のんもむつも、昨日ばあちゃんに電話をして、来てもらうことになってから、
とても楽しみな様子。

朝からのんは、「積み木やって、パズルやって、リカちゃんで遊んで…」と
ばあちゃんと何をして遊ぶか、順序まで考えている。

・・・のんは、いつもそうである。
とても楽しみな場所(例えば、こどもの城やおもちゃ王国など…)に
遊びに行く時や、とても楽しみな人が来てくれる時など、
なにで遊んでから、どうやって・・・などと、計画を練る。
ともすると、最近は
「忘れないように、メモに書いておく!」などと、
白いメモ帳に項目を書いておいたりする。
何処で覚えたのか。なかなか、面白い。

むつは、昨日から「ばあちゃん、くる?」と何度も聞く。
今朝は起き抜けに、「もうばあちゃん、きた??」。
「元気に幼稚園に行って、帰ってきたらばあちゃんが来るよ」と言うと、
はりきって支度。

お迎えの少し前に来てくれたばあちゃんと、帰りのバスを待つ。
バスの中では、ばあちゃんと私の姿を見て、
停車する前からもう立ち上がっている子どもたち。

はしゃいで降りてきて、我先にとばあちゃんに、園での報告をする。
前回会ったのは映画の時なので、それほど久しぶりではないのだが、
それでも、たくさん聞いて欲しいことがあるらしい。

一緒に食事をして、のんの計画通りにいろんな遊びをして、
ヨーカドーに、のんの誕生日プレゼントの弁当箱とお箸入れを買いに行く。
今使っているものよりも、少しだけ大きめのお弁当箱。

むつは、のんと一緒に買ってもらいたくて少しだけぐずったが、
キャラクターのついたお弁当用のピックと、バラシを買ってもらって
満足したらしい。

駅でばあちゃんを見送り、3人で帰宅。
帰宅するなり、むつはバッタリ倒れて寝てしまった。

のんと2人、穏やかに話をしながら遊ぶ。
午前保育だと、一日が長い。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]