HOME


Nekomar's Diary

2005年01月19日(水) むつと穏やかに過ごす

何も予定がない日は、どこかしら出るところを見つけて
(たとえそれが、むつのリクエストでいつもヨーカドーになったとしても!)
外に出るようにしているのだが、
今日は朝から寒かった。
なかなか日が照らない。

昨夜うっかりむつをパンツのまま寝かせてしまい、
朝7時前に「おちっこ、でちゃった・・・」と
びしょびしょのズボンで起きてきて、
シーツを洗い、布団を干したので、普段の洗濯物を干すのが遅れてしまった。

ちなみに、むつ、寝る時はまだオムツ。
3日に2日くらいは、全くオムツが汚れていない状態で起きるのだが、
昨夜〜今朝にかけては、運悪くその1/3の確率に当たってしまったということか。

そんなわけで、出そびれる。

なんとなく、2人で家で遊ぶ。
ひとりでごそごそ、いろんなモノを並べていたかと思ったら、
「いらっちゃい!いらっちゃい!!」
強制的にお店屋さんごっこの始まりだ。

「お金持ってないんです」というと、レジからごそごそと出して
お金をくれた。
親切なお店屋さんだ。

しばらくお店屋さんごっこをしたかと思ったら、
急に車を並べて遊び始めた。
私は、子ども…多分ウチの子だけではない、どの子もそうだと思う…の、
こんな風にいきなり遊びが切り替わったりするのがたまらなく楽しい。

仕方ないので、私も通信販売のカタログなどを見ていると、
「いっちょに、みよ!!」とごそごそ横にやってきた。

ページをめくるたびにうるさい。
「あ!いまのところ!むちゃん、もっとみるの!!」
「これがほちい・・・」

お母ちゃん、これが欲しいよ、と言うと
「おっきくなったらかってあげるよ」と言ってもらえた。ふふ。

次はいきなりトランプ遊びが始まる。
「おいでーー、おいでーーー!かるたするひと、おいでーー!!」

いつものんが突然こんな風に誘うので、そうするものだと思っているらしい。
むつができる遊び・・・と考えて、
七並べもどきを。

2人でカードを分けて持ち、「ハイ、3出して〜」「次は4〜」というように
数字を順に出して並べていくだけ。
勝敗もないけれど、むつは真剣にやるし、楽しそうである。

ちなみに、カードはのんがおゆうぎ会の後に幼稚園から「がんばり賞」として
もらってきた、絵柄のあるカードなので、数字が読めなくとも何とかなる。

そんなことをして、昼ご飯を食べたりしているうちに、
あっと言う間にお迎えの時間。
ふー。

のんが帰ってくると、私はすっかりお役ご免。
むつの遊び相手はのんに任せて、私はまたしても、チクチクと縫い物をするのだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]