HOME


Nekomar's Diary

2005年01月20日(木) あるける!

実は、むつ。
明日で3歳になる。

この日記をつけ始めたのは、むつがちょうど生後3ヶ月を迎えた頃だった。
まだ首が少しぐらぐらしていた頃。
それがもう「おかあちゃんのほうが おいちそう・・・」などと、
人の皿を見て欲しがるような、立派な(?)子どもだ。
ああ、なんと子どもの成長は早いものか!!

さて、そんなわけで。
我が家では「3歳になると、ベビーカーに乗れない」ことになっている。

これは、ベビーカーにも一応、2歳児までと書いてあるので、
我が家の方針として「病気の時や特別な時以外、乗らない。歩きなさい」
としているのだ。
前述のような書き方をすると、とても厳しそうだが、それほどでもない。
やはりどうしても疲れてしまった時などは、
むつを抱っこorおんぶして、のんを乗せたりしたことはかなりあったが、
基本は「ホントは乗っちゃダメなんだよ、ナイショだよ」。

そう言い続けて歩かせて、いつの間にか、のんも「乗りたい」と言わなくなった。

むつもそうしようじゃないか。
そう思い、度々「もうすぐ3歳だね〜」と話題に出るたびに、
「3歳になると、ベビーカー乗れないんだよね…残念だけど。」
などと敢えて言ってきた。

が、困るのはむつの午前中の散歩。
バギーを押して歩くのが大好きなむつ。
基本的には、バギーに荷物をのせて歩くのだが、疲れたら自分が乗る、と
言うスタイルがここ数ヶ月ですっかり定着してしまっている。
うーーーむ。

ちょっとずつプレッシャーをかけよう。
(3歳前日から、と言うのは遅すぎか?まあ、仕方ない。)

「むつ、明日からは乗れないんだよ〜。今日はどうする?
 練習で、バギー持たないで(ヨーカドー)行ってみる?
 帰りもずっと歩くことになるけど、3歳になる人は歩けるかしら?」

「あるく!!あるける!!」

よーし、よーし。やる気があるのは、偉いじゃないか。(親バカ)
まぁ、ヨーカドーから我が家まではものすごく近いので、
もしもクタクタになるほど遊んだり散歩したりしても、
なんとか帰れるだろう、と言う考えもある。

まあ、もともとよく歩く方の部類だと思われるし、大丈夫だろう。

・・・などという時に限って、
いつもは同じオモチャ売り場でずっと遊ぶむつが、
「ようふくみる!」と洋服売り場を練り歩いたり、
「おちっこ!!」と2度ほどやって、フロア1周分くらい走る結果になったり、
「ちがうとこにいく!!」といつも行かないフロアまで見て回ったり。

結局、いつも以上の歩数、運動量。
帰り道は、「つかれたーーーー・・・・。(とても小声で)だっこ。

ここで負けてはいけない!
「えー!なにいってんの、あはははは!!」まずは笑い飛ばす。
さらに「くたびれたから、急いで帰ろう!!いくぞ!!」とその気に…させる…
……その気になりました、むつ。
「つかれた」と言っていたはずのむつ、何故か俄然元気に、
「はやくかえらなきゃ!!」と連呼しながら走って帰宅。
走れるんかい!!と心でツッコミ。

まあ、いつもこんな風にうまくいくとは限りませんが。
だんだんと、大きく、強くなっていくものだなぁと感心したり。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]