HOME


Nekomar's Diary

2004年12月24日(金) クラスのみんなで集まって

一昨日の晩、電話がかかってきた。
同じクラスのお友達のママから。
なにかと思ったら、クラスのクリスマス会&忘年会をするという。
12時から、カラオケの個室を借りて…とのこと。
それはそれは。

夜だとなかなか行かれないが、昼ならぜひ参加したい。

実は、飲食店の個室での集まりや、お友達のお家の集まりには
何度か参加したことがあるが、カラオケ屋で…というのは初めて。
そんなわけで、我が子どもたちは「初カラオケ」である。

ちょっとした用事があって、お店に着いたのは12時半頃。
のんには「クラスのみんなで集まって遊ぶんだって」とだけ言っておいた。
カラオケ屋の前で「ここよ」と言うと、
のんは店の雰囲気だけでちょっと緊張。
そうだろうなぁ。

ビルになっている最上階が、とてもとても広い個室になっていた。
たぶん、定員30人くらいの部屋。
もうすっかりみんな集まっていて、子どもたちも大勢ではしゃいでいた。
曲は子どもたちの知っている曲ばかりが入力してあり、
どんどん歌っている。

実を言うと、居酒屋で、とか、カラオケ屋で、という親子の集まりには
ほんの少しだけ、少しだけ抵抗も持ったりしていたのだが、
こんな感じにのびのびと子どもたちが遊べたり、
親ものんびりおしゃべりできるのであれば、とてもいいなぁ、と思える。
個室なら、他のお客様の迷惑にもならない。

だがしかし。カルチャーショックを受けて、言葉も出ない、のん、むつ。
ソファーに、2人並んでぽかんと口を開けて座って、大きいTV画面を見ている。
うはははは。大丈夫か?

「とにかく、みんなと遊んでていいんだよ、なにか知ってる歌があったら
 みんなと一緒に歌っても良いんだよ」
と、呆然としているのんに言う。

少し経つと、女の子同士で遊び始めた。
むつのことも気にして誘ってくれる女の子がいる。あら、ありがたい。
私も安心して、他のママとおしゃべり。

そしてしばらく経つと、なにやらとても聞き慣れた声がスピーカーから。
のん&むつでマイクを独占して、「ぷりきゅあーーー!!!」と歌っていた。
す、すげぇ。

のんは特にマイクを離さず。
お友達のお兄ちゃんが入力したポケモンの歌の時まで、マイクを離さず。
もうひとり、「カラオケ初めて」という女の子がいたのだが、
その子とのん(もしくはむつ)の2人で、マイクを独占。

私、いやな汗がでる。やーめーてーよーーー。

結局夕方近くまで、歌って、遊んで、めいっぱい楽しく過ごす。
最後は幹事さんがビンゴゲームを用意してくれて、オモチャももらって。
とてもとても楽しい、クラスのクリスマス会。
良かったねぇ…。

と。思っていたら。
夕食後、クリスマスのショートケーキを食べたむつ、
寝間着に着替えて横になっていたかと思ったら、リバースしてしまった。
あらららららら。
昨日、今日の「初」づくしで、疲れが出たか?
それとも、流行の冬の風邪?・・・。本人はその後ぱったり寝てしまう。

うーーーーむ。明日、念のため病院に行こう。
どうも「ずっと元気」なクリスマス〜年末は、過ごせない運命らしい。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]