HOME


Nekomar's Diary

2004年12月25日(土) クリスマス&忘年会

今年のサンタさんからのクリスマスプレゼントは、
ウサハナ(サンリオ)の小さな手提げに入ったお菓子詰め合わせ。
ジジババから充分すぎるほどオモチャをもらう我が子らには、
そういう類のプレゼントが、靴下にはいることになっている。
(…と、サンタさんは決めている。らしい。)

のん、朝起きると靴下に直行。
「・・・(プレゼントが)入ってる!!」と言う声がちょっとうわずっていて、
非常に可愛い。
…それにしても、何故こんな日は寝起きが素晴らしく良いのだろう。
むつはその感動がまだ今ひとつ。
「誰からもらったの?」と聞くと「さんたちゃん」とは言うのだが。
「○○ちゃんのママ」とか「ばあちゃん」からもらったのと同じレベルらしい。

さて。むつの容態。
昨夜、クリスマスのケーキを見事にケロリとリバースして、
私を慌てさせたのだが、
今朝になって今度は大幅な下痢をした。

あらららら。
これは大変、と今朝は朝から紙オムツ。
まぁ、こういうコトは仕方ない。
いやはや。典型的な「冬の風邪」であろう。

・・・が。本人いたって元気である。熱っぽいかな?と測ったのだが、
熱はない。
出すもの出してすっきりしたのか、いつも通りきゃっきゃと遊んでいる。

とりあえず、診察開始時刻を待って病院へ。
いやはや、どうあってもクリスマス〜年末にかけて、
一度は来なければすまないと言うことか。
(のんが産まれて以来、この時期に病院に来なかったことはない。とほほ)

元気はあるし、お腹の様子も、喉の具合も悪くないとのこと。
このまま熱が出なければ大丈夫でしょうという診断。ホッ。

何より本人が元気なのがありがたい。
実は本日、父ちゃん方のジイジ、バアバと、私方のじいちゃん、ばあちゃん、
全員集まっての「忘年会」の企画があるのだ。

2年前のクリスマスイブに、寿司屋の座敷で行って、
非常にご好評いただいたので、今年は両家を呼んで、
トンカツ屋さんの座敷にて。

むつの食欲がないのが気になるが、元気いっぱいなのでとりあえず参加。
店には少し早めについていたのだが、
両家のジジババが到着すると、興奮するのん、むつ。

のんはこういう時、とても大人しくなってしまう。
どちらか片方(のジジババ)だと、最近はかなり遠慮無く楽しげにするのだが、
両家がそろうとどうも、「どちらにいって良いのかしら・・・」と
所在なげになってしまい、結局自分の席で大人しく料理を食べる。

むつはサービス精神旺盛。
「みんないるなら、みんなにサービスしないと!!」という感じで、
ジイジに抱っこされたあとはじいちゃんのところへ。
その後はバアバに、ばあちゃんに・・・と、ひとりずつのところに行き、
笑顔を振りまき、膝に座り、折り紙で作ったなにやらわからぬものを渡す。
折り紙に「また来てね」とか書いてあったら…いやいや、そんなことはない。

そんなむつは、くたびれて帰宅途中に寝てしまう。
のんは、ストレス発散とばかりに家に帰ってからガンガン遊び、歌も出る。

2人とも、お疲れさま。ジジババには、楽しんでもらえたかしら。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]