HOME


Nekomar's Diary

2004年12月21日(火) 映画を見に行きましょう

本日も午前保育。
昨夜、のんと相談した。
せっかく午前保育だから、午後お出かけをしよう。そうしよう。
行く先は、我が家から2駅電車に乗ったところの映画館。
Mr.インクレディブル」を見に行こうではないか!!
のん、映画館はすでに経験済み。(2004.3.18.日記)

だが、今回の映画は前回よりも上映時間が長い。
しかも、むつも一緒だ。
ここ数日、やっとむつが「でる」と言って、トイレに向かうようになった。
(それまではこちらの呼びかけで行くばかりだったのだが)
上映中にむつが「出る」と言いだしたら、のんは…。

・・・。
私ひとりでのん&むつを連れて行くつもりだったのだが、
いろいろ考えた末に、ばあちゃんに電話。
「一緒に行かない?」予定もなかったそうで、快くOKしてもらう。
ありがたい、ありがたい。

それではと、のんの帰宅を待ち、みんなでお出かけ。
上映開始時刻は14時〜。
とりあえず、映画館最寄りの駅ビルの、レストラン街で食事。

食べ終わると、のん、さあ映画だ!!と意気込むが、まだ時間は13時前。
駅ビルから映画館までは約5分。
遅くとも13時30分くらいに駅ビルを出れば間に合うのだけれど、
「早くみたーい(byのん)」「えーがかんは?(byむつ)」
とせっつく子どもたち。
むつものんも、トイレもすませて準備万端。

うーーーむ。
ばあちゃんと相談して、途中のコンビニでお菓子を買い、
それを持って早めに館内に。
私は初めて行った劇場だったのだが、
小さな、小さな劇場で、ロビーにも椅子が4つしかない。あらあらあら。
仕方ない。そこでお菓子をポリポリ食べて、やっと上映時刻が来る。

待ちに待って、勇んで入った映画館。

のん、楽しめた…らしい、かな?
ただ、やっぱり自分で思ったよりも上映時間が長くて、くたびれたらしく、
最後の最後の5分くらい(クライマックスが終了したあたり?)で
寝てしまったとのこと。

むつは。
がんばって、がんばって、飴玉なめながらがんばって見ていたのだが、
1時間20分くらい経過したところで「おしっこ、でる」。
あららら・・・・・。とほほほ。
むつを連れて、場内を出て、トイレに。
・・・。出ない。さらにとほほ。

これは、席に戻ってもまた「でる」となるパターンだなぁ。
しかも場内満席。少しの間、一番後ろでむつを抱っこして見ていたが、
もう一度「でる」となったのをきっかけに、すっぱりあきらめた。

30分ほど、ロビーで過ごす、むつと私。
そうなるとむつ、
「のんちゃんとばあちゃんのところいきたいの…」などと訴える。
ダメだって。

最後の最後、あと5分くらいで終わるという頃、また場内にもどり、
ラストシーンだけは立って見た。
ふー。無事終了。

疲れたのか、2人とも、帰宅してすぐにばったり寝てしまった。
ま、むつを連れて行ったにしては、上等か。
ばあちゃん、お疲れさまでした。

もう少し、もう少し大きくなったら、また行こうね。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]