HOME


Nekomar's Diary

2004年12月11日(土) 大整理

父ちゃんがちょっとした用事があり、出かける土曜日。
昼から夕方まで、とのことなので、
どこかに出かけようか…どうしようか…と迷う。

私が少し風邪のひき始めっぽいところもあるので、
家でゆっくりしていたい…と思う反面、
どうせ3人でずっと家の中にこもりっきりにはなれないだろうから、
それならいっそどこかに出かけてしまった方が…と思ったり。

迷っているうちに昼食が済み、
のんに「どこかでかける?どうしようか??」と聞くと、
「ううん!でかけない!!○○見る!!」
と、例の菓子パンヒーローの劇場版アニメを見るという。
・・・なーんだ。

「えっ、それ見た後だと、どこか出かけたり出来ないよ?
 今日は暖かくて良いお天気だよ?」と言うのだが、
「ううん、いい」とあっさり。
・・・・・・なーんだ。

そんなわけで、ゆっくりのんびり家の中。
ま、いいか。
出かけるとなれば、むつのトイレも気にしないとならないし。
トイレ練習中は、ちょっとの遠出も、かなりの冒険なのだ。

せっかく家の中にいるのだから、と、私は片づけもの。
実は今週の初めから、かなり大規模に家の中を片づけているのだ。

この家に引っ越してきた時、私のお腹には石とのんが入っていた。あはは。
引っ越しの2日前まで、結石で入院していたのだ。

引っ越しの日も激痛が襲い、私はなんにも出来ない。
急遽「ぜんぶおまかせ」の引っ越しプランを頼み、
冷蔵庫の中身からなにから、ぜんぶスタッフの女性にやってもらい、
私は何にもない部屋の真ん中で、石の痛みに苦しんでいた。

…と、そんなわけで、引っ越し荷物もぜんぶ人任せで入れてもらい、
不要品を分けて処分するなんてコトも、
使いやすいように整頓して収納することも出来なかった。

その後、石は無事に産んだものの、のんの妊娠判明。
そのままひどいつわりが続き、つわりが終わればお腹が重く、出産…。
結局、引っ越してきた時に入れてもらったままの収納で、
行き当たりばったりで使ってきた。
「赤ちゃんがいるから仕方ない…」というものもあった。

が!!いつまでもそれではいけなーーい!!

と、思い立ち。
むつももう、私が片づけものをしていても危ない年頃ではない。
日中、ここ!と決めた場所を、大胆に片づける。
赤ちゃん用のもので、古くなってしまったものは、思い切って廃棄。

すでに下駄箱、台所の半分、掃除用具を入れる収納庫、洗面所、脱衣所は、
すっきりと片づいた。
今日は押し入れ。
2人が劇場版アニメを見ている間に、ガタガタと片づける。
時折、むつがやってきて、「なに?これーー??」などと言うが、
特に持っていってしまったり、邪魔をしたりすることもなく。

ああ、成長したなぁ、としみじみ。

・・・そういえば、昨日、今日とむつ、トイレの失敗していない。
誘うタイミングがつかめてきたということもあるか。
ちょっと手応えを感じてきた昨日、今日。
そろそろオムツ卒業…できるか?!


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]