HOME


Nekomar's Diary

2004年12月10日(金) はるほん

朝、のんを見送っている時にメールが入る。
プールで一緒のAちゃんのママから。どうも水曜日から体調を崩しているらしい。
あらららら。
残念だが、今日のプールは中止。

予定がなくなった一日、なにをしようか。
どちらにしろ、出かけるつもりだったのだから、
家事を済ませたらどこかにお出かけしようか、どこに行こうか…などと考える。

考えながら朝食の後片づけなどをしていると、
むつが本を持ってきた。
「これ、なに?」
・・・見ると、のんが使った、例のしましまのトラの教材である。
月1冊くる方の本ではなく、
「ちょっきんぺったん」などと言うタイトルが付いている、
のりとはさみの練習用の小冊子。

むつ、「やりたーい」と言うが、全てのページが終わってしまっている。
それなら、とこちらにも紹介した、「はるほん」を
出してやる。
先日から「ぬるほん」「はじめてぬるほん」は何ページもやっていたのだが、
「はるほん」をむつに与えるのは初めて。

「なに?」と目を輝かせる。
「これをね、こんなふうに切って、こうするの」と試しにやると、
「やりたーーい!!」
まずはこれ。


あらかじめ印刷されている「まど」と「中の様子」を、折って貼ると、
こんな感じに。



  


むつはひとつひとつつける度に、
「とんとん!…はーい!」と中の人(?)になったりして遊ぶ。

次は「クリスマスツリーをかざろう」
ついている飾りを切るのはちょっと難しく、くじけてしまいそうだったので、
私が切って、むつが貼る。


最後は、「そらにくもをはろう」。
これは白い紙をびりびりちぎって貼っていくだけ。
むつもひとりで出来て、満足そう。

そんなことをしているうちに、あっと言う間に午前中が終わってしまった。
ま、こんな日も、いいか。
ちなみに、ほぼ2年前、のんが「おるほん」をした時の日記…こちら

のんは帰る早々、「フラフープで遊びたい!!」
玄関の前のスペースで、久しぶりにフラフープやボールで遊ぶ。
もちろん、むつも一緒に。

玄関前は人も通らないので、ものを落とさない限りは安心である。
時折、様子をのぞいたりするが、2人ともとても良く遊ぶようになった。
そろそろ寒くなってきたから「入りなさい」と声をかけようか…という頃に、
2人でそろって戻ってきた。

「あのねぇ、アンパンマン見ながら、クッキー食べることにしたの」
…2人でそう相談して、戻ってきたらしい。
なに勝手なこと言ってるんじゃ。あはははは。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]