HOME


Nekomar's Diary

2004年11月09日(火) むつのトイレ事情/子育てサポート

久しぶりのプールである。
このところ、続けざまにのんの行事があったり、
むつの願書提出やら、Aちゃんの願書提出やらなにやらで、
どうにも予定がお互い合わず、なかなか週2回泳ぐというのが難しい。
ま、そんな時期もある。仕方ない。

そんなわけで、久しぶりなので最初からは飛ばさず、
緩やかにUPしてから1キロ泳ぐ。うーん、体中が伸びた感じ。

Aちゃんもむつも、途中でちゃんとそろってトイレに行き、
用を済ませられるようになった。
だんだん、リズムができてきたと言う事か。何より。

あ、ただし今日現在、むつはオムツをはいている。
10月後半、かなり長い期間パンツで過ごしたのだが、
結局このあたりの日から、気がゆるんだのか
全くトイレに間に合わなくなってきて、
オマケにウンチの時まで教えてくれないようになってしまった。
うーん・・・。

かなり考えたのだが、いったんオムツに戻す。
行きつ戻りつ、と言う言葉がぴったりの、むつのトイレ。
のんがぴったり3日!!で、失敗なくできるようになったのは、
驚くべきことだったんだなぁと今更思う。

ただしのんは、パンツを初めて履いたのが2歳11ヶ月
後3週間ほどで3歳になると言う時だった。
その直前まではオムツで、しかも明らかに出ていても、
「出た?」と聞くと「出てない」と言い張っていたし、
パンツを履くまでは1度もトイレでオシッコした事がなかった。

その点だけ比べると、
むつは充分すぎるほどにできているのだが…。
何事も「時期」というモノがあるのだろうなぁと実感。

さて。
帰宅して、のんをお迎え。
Tくんも一緒にお迎え。
今日はTくんのお姉ちゃんの行事で、お迎えが間に合わない。

学校の行事と、幼稚園が重なるのって、大変だなぁ・・・。と
Tくんのお家を見ていて思う。
来年は、Tくんと2番目のお姉ちゃんは小学生になるが、
一番上のお姉ちゃんは中学生になる。
また、行事が別々にあるのよ、とTくんママが苦笑する。

仕方ない事だが…。
やっぱり、こういう時のサポートが周りにないと、子育ては大変だよなぁ。
来年はのんもむつも幼稚園。
2人いっぺんにイベントが済むので大丈夫なのだが、
再来年、その次の年までは、のんが小学生、むつは幼稚園。

・・・。
ま、何とかなるだろう。今から心配していても、仕方ない。
それにしても・・・。のんが小学生なんて…。
想像するだけで、笑ってしまう。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]