HOME


Nekomar's Diary

2004年09月21日(火) Aちゃんと公園へ

Aちゃんは、むつより1ヶ月お姉さん。
ママがマタニティスイミングに来はじめたときからの、
まさに「お腹の中にいるときから」の、むつのお友達。
そして、現在も一緒にスイミングクラブに通い、
Aちゃんのママと私が泳いでいる間、一緒に待つお友達であり、
一緒にプレ保育に通うお友達でもある。

「むつのお友達」としては一番親しいお友達なので、
出来れば同じ幼稚園に通いたいところ……なのだが。

いかんせん、Aちゃんのお家は遠い。
駅で約1駅分。
「のんの通っている園においでよ!」と誘えない範囲にある。

そして、もっかのところAちゃんママの悩みは、幼稚園選びである。

今日はプールのあと、「ちょっと話を聞いてくださいよ〜」とお誘いがあり、
近くの公園、我が家のよく行く交通公園に行くことに。

ファーストフードを買って、芝生のところに座って食べながら。
Aちゃんのお家の周辺の幼稚園事情を聞く。
今日までにも何度かその話は聞いているのだが、
さすがに願書配布(このあたりの地域はほぼ10/15)まで1ヶ月を切って、
Aちゃんママ、焦っている。

おまけに、Aちゃんは今年七五三。
ご実家との食事会の手配、お参りの手配も悩みの種。

・・・あれ?うははははは。
うちの2年前の状態、そのままだ!!(2002.9.30.日記)

みんなそうやって悩むんだなぁ、と妙なところで感動したり。

さて、そんなママたちの悩みとは関係なく、
Aちゃんもむつも、遊ぶ遊ぶ。
Aちゃんはこの交通公園は初めてだそうで。
(ちなみに我が家は8/26に来ている)

むつは、いつものんとやっている遊びをトレースするようにやってみている。
しかも、今日はのんがいないので、自分が主導権を握れる。
Aちゃんは大人しいタイプなので、
むつがやることなす事、みんな真似をしてやってくれる。
・・・むつ、そりゃあ鼻息も荒くなるって言うもんで。

普段より、ずっと大きな声を出して、興奮して遊ぶむつ。
自慢げに展望台に先に上がって見せたり、
船(の形をした大型遊具)も、この前のんがやっていた通りに窓からのぞいて
見せたり。
うふふふふ。

自転車も、たっぷり2周回って、三輪車も豆自動車も、
全部遊び尽くして帰途につく。

帰り道、ばったり寝てしまったむつを連れ、のんをお迎えに。
のんはTくんママにお迎えしてもらって、そのまま遊ばせてもらっていた。
私の姿を見ても、いつまでもいつまでもTくんと遊ぶのん。

明日も遊ぶ約束をしてもらい、ようやく家に帰れた。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]