HOME


Nekomar's Diary

2004年07月24日(土) 短期水泳最終日/むつのパンツデヴュー/お祭り

短かった4日間!!
本日は短期水泳最終日である。

………と。水泳のことも重要ではあるが、
本日はむつにとって、重要な一日だった。

ついに。むつ、パンツデヴュー!!
…話は遡るが、実は6月22日から、むつは度々パンツを履いてはいた。
そのあたりから夏の暑さになってきて、
暑さ→汗→肌が痒い…となるむつには受難の季節になってきた。
オムツも、暑い。痒い。
あまりにも痒がるので、思い切ってパンツを履かせてみたのだ。

案の定とても喜んで、すべすべした履き心地を楽しんでいたのだが、
オシッコは教えられない。
とりあえず、布の「トレーニングパンツ」なるモノをはかせているので、
大洪水にはならないが、
どばっと出て、「でーたーーー」。
それを教えてくれる時はまだ良かったのだが、
日常になってきて、ここ何日かは出たことも教えてくれなくなった。

布オムツ状態。
ただ、紙おむつの時のような汗疹はでなくなったので、
今年の夏はそれでよしとするか…と思っていた。
ただし、外出と寝るとは紙おむつ。そんな日が続いていたのだが。

1ヶ月たった今朝、ふと起きたらオムツが濡れていない。
これは!!
……ちょうどネットのおともだちが、「トイレ成功」したという
  お話を読んだばかり。

トイレにむつを連れて行く。
(今までもウンチはほぼ90%トイレでするようになっているので、
 トイレに行くこと自体は嫌がらない)
おおお!!8時30分、初めてのトイレでオシッコ成功!!

どどど、どうしよう。
いや、「どうしよう」ってなことではないのだが、せっかくできたのだから
パンツのママいさせてあげたい。
・・・
パンツで、のんのプール観覧。
私はのんのプールも見つつ、むつのパンツの様子も気になる。
のんのプールも気になる。

のんのプール、最終日はひとりずつ、コーチから言われたことをやってみて、
チェック項目に○をつけてもらい、「修了証」なるものをもらえる。
「水とすぐに仲良しになって、びっくりしました」という
コーチのヒトコトを書き添えてもらって、修了証をいただいてきました。

Fちゃんともお別れ。
「また、どこかで会いましょうね」とお別れの挨拶。
ちょっと寂しい。


さて、むつ。
結局、一度建物から出る前にトイレに行ったのだが出ず。
家に帰ってきて、12時30分、失敗。…ま、こんなもんです。

が、その後は17時に昼寝あと成功!!
20時50分、就寝前成功!!

こ、これは…と、ついそのままパンツで寝かせたところ、
22時30分にお茶を飲みに起きて、漏らす。

うーーーん。第1日目にしては、まずまずの出来??ふふふふふ。
さて、このまま何日も続くといいのだけど。


今日の夜はうちの自治会の盆踊りもありました。
去年はのん浴衣、むつ甚平という出で立ちだったのだが、
今年は2人お揃いの浴衣。

はやくー、はやくーーと焦って会場に到着、
「ドラえもん音頭」と聞いてものすごくはりきって櫓に上がったのん。
・・・。
幼稚園と違う振り付けの「ドラえもん音頭」にとまどい、
真面目な顔をしてちょっと手をあげたり、回ったりするだけ。
むつはご機嫌で、踊りに関係ナシにまわりに笑顔、手を振って愛嬌を振りまく。

対照的な2人。
結局、一度櫓に上がっただけで「もういい」とのん。
あらあらあら。

でもお祭り自体は「楽しかった〜!!」だそうで、
バアバに買ってもらった「宝石すくい」の宝石で、
その後寝る直前までむつと遊び続ける。

毎年この日のあたりは、盛りだくさんだなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]