HOME


Nekomar's Diary

2004年07月23日(金) 短期水泳3日目〜潜るのん

いつも幼稚園に行く時には8時10分に家を出る。
朝起きる時間は変わらないので、9時30分の家を出るまでの時間、
のんもむつも何となく時間をもてあまし気味。
「早くいこーよーー!」とのんが叫べば、
むつも「はぃくーーー!!」

じゃあ、むこう(ギャラリー)で少し待つかもしれないけれど、行く?と聞くと、
当然「行くーーーー!!」2倍の返事が返ってくる。
最近、簡単な言葉はむつがきちんと言うようになってきて、
どっちがどう返事をしたのかわからないことがある。
声が似ている。

さて、到着して着替えをすませ…
…まだプールサイドに行くには20分くらいの時間があるので、
ギャラリーで待つ。

Fちゃんはもう着替えをすませてギャラリーにいた。
のんとFちゃん、2人であっちに行ったりこっちに行ったり。
何事か話をして、2人できゃっきゃと笑いあう。

しばらくするとコーチから「プールに行ってくださーい」と声がかかる。
Fちゃんとのん、手を繋いで走っていく。
もうすっかり仲良しだ。
明日でお別れするのは、とっても残念。

今日も元気にざんぶりと潜る、のん。
昨日頭のてっぺんまで潜って、ずいぶんと自信がついたらしい。

昨夜の風呂の時、何度も何度も潜って見せてくれた。

…のんとむつは、もともとお風呂好き。
「出るよ〜」と声をかけても、一度で出た試しがない。
本当は、むつの肌にとっては長風呂は良くないそうなので
できるだけ早めに出したいのだが、
いつまでもいつまでも楽しく遊んでいる。

私の方がゆだってしまうので、最近はぬるめのお風呂にして、
私は先に脱衣所に出て、着替えてから2人を上げに行く…ということにしていた。
「自分で出ようとしないこと、何かあったら大声で知らせること」を
約束にしていたのだが、
こんなにのんがざぶんざぶんと潜るようでは、脱衣所にもいられない。

とりあえず、今日くらいは…と、洗い場でのんの潜る様子を見て過ごす。
(ただ、今後は「お母ちゃんのいない時に絶対潜らないこと」を約束する)

そんな、のん。
潜ったり、それから脇を支えてもらって、伏し浮きのようなことをしたり。
楽しく1時間が過ぎる。

ああ、短期水泳もあと1日だねぇ。


余談。
のんたち、プールに入る前の準備体操に並んでいる時に、
男性のコーチが、子どもたちにいろんな話をするらしい。
今日はメダル(バッジ)を見せてくれた、とのんが話をする。
「金色のバッジとね、赤のがあるんだって!!
 それでね、プールに通うと、もらえるんだってよ!!」
目を輝かせる、のん。

・・・すっかりプールの虜になってしまっている、のん。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]