HOME


Nekomar's Diary

2003年07月26日(土) お祭りだ!

朝起きたら、雨が降っている。
のんが起きる頃には止んでいたが、
残念ながらこれで夏休み中の幼稚園のプールはすべて中止。
今日が「夏期保育」最終日なのだ。

プール用品を持たずにバスに乗り込む、のん。
のんが行ってしばらくすると晴れてきた。
せっかくの土曜日、これならみんなでお迎えに行こう!!と、
急遽園に電話して、父ちゃんとむつと、3人で園までお迎えに行くことに。

11時に園に到着。
父ちゃんは2度ほど園までお迎えしたことがあるが、私(と、むつ)は初めてだ。
3人で室に近づくと、のんが出てきた。

先生にご挨拶をして、靴を履いて外に出てから、むつの手を取り、
お友達に向かって、「むつちゃんだよ!!」
どうも、見せたかったらしい。うふふふふ。

今までのんの口から名前をほとんど聞かなかった子が、
「のんちゃんバイバーイ」などと部屋の外まで出て手を振ってくれたりして、
何やら新鮮。

プールがなくて、今日は何をしたの?と聞くと、
「頑張ったけど、優勝できなかったの」と言う。
どうやら部屋で「椅子取りゲーム」をしたらしい。
のん、前回(日記には未記述)は優勝しているそうだ。
あんなに小柄で軽そうなのん、どこをどうしたら優勝できたのか、そこが知りたい。

近くのファミレスでお昼を食べ、公園でひと遊びしてから帰宅。

今日は近くの公園で、うちの自治会の「盆踊り大会」!!
毎年かなり盛大に行われる。
7時過ぎ頃には「子ども踊り」と題して、「ドラえもん音頭」などを流し、
踊った子どもたちにアイスが配られる。
(昨年の様子)

今年は幼稚園で「ドラえもん音頭」を練習済み。
のんもとても張りきっている。
「ドラえもん音頭だったら、のんちゃん踊れる!
 あ…でも、違うのだったら、どうする?」
前にいる人のを見て踊ればいいよ、と言うと、うん!と元気よく。

7時頃に行こうというのを待ちきれず、6時台に家を出る。
バアバも誘って、一緒に行くことに。

そこから9時過ぎまで、ドラえもん音頭も、そうでないのも、
みんな真面目な顔で一所懸命に踊って(昨年よりだいぶ進歩した)
幼稚園のお友達に会って遊んで、「宝石すくい」をやりたいと言って泣いて、
バナナチョコを食べて、かき氷食べて、帰宅した。

あーーー、充実した一日!
むつ、父ちゃん、私の3人はお腹が空いたがあまりいい出店がなく、
結局マクドナルドで夕食を買って帰る。

そして。実は今日は私の誕生日だ。
「お母ちゃん、誕生日なんだよ」と、のんと父ちゃんがハッピーバースディを
歌ってくれる。
「おめでとー!!」
「じゃ、ケーキでも買う?」とのん。「でも」ってなんだ。
いやいや、と遠慮すると、それじゃ、とポテトを1本くれた。
わははは。ありがとうのん。
父ちゃんは残ってたナゲット1つ譲ってくれた。
…ありがと。
むつ、自分の持っていたハンバーガーを一口むしって、くれる。
あらあらあら。どうもありがとう。

ありがたい誕生日でした。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]