HOME


Nekomar's Diary

2004年07月12日(月) プールへ

さて、いよいよ1学期も、今週いっぱい。
来週の20日は終業式だ。
お弁当も、今日で最後。(明日は給食、明後日からは午前保育だ)
別にいつもより念入りに…作るわけではないのだけれど。

さて、基本的には火・金曜日に行っているプールだが、
明日はAちゃん親子がお出かけ予定なので、急遽月曜日にすることになり、
プールに向かう。

暑さが厳しいので、行く手段をどうしようか…と
むつに聞いてみる。
「電車と、自転車で行くのと、どっちが良い?」
「えーとね、えーと・・・んしゃ!!」

・・・どっちかわからん。

「自転車?」と聞くと、首を振る。
どうも電車に乗るのが好きらしい。
それでは、と。電車に決定。
駅からプールまで歩かせるのは、この暑さの中ちょっと酷かな…と、
一応ベビーカーを持参していった。

にもかかわらず、気分が良かったのか、ずんずん歩くむつ。
時々お茶を飲んだり、咲いている花を指さして何事か言ったり。
歌も出る。
まだまだ、ひとつの単語を繰り返すばかりの、
よそ様が聞いたら「何?」というような歌だが、なかなか面白い。

ずっと楽しく歩いたのだが、何故かプール30メートル手前くらいで
力尽きたのか「びーかー」と、ベビーカーに乗り込む。

プールでは相変わらず…ではあるのだが、
今日は何となく甘えたい気分らしい。
私が泳ぐ時に追いかけてきたり、泣いたりすることは皆無なのだが、
泳ぎ終わって部屋にいる時、やたらとべたべたくっついてくる。

ひとしきりべたべたして、だらだらと甘えて、
かなりの時間が経ってから、やっとちょっと離れてAちゃんと遊びはじめた。
ま、そんな気分の時もあるのね。

以前は帰り道にあっさり寝ついて帰宅…というパターンが常だったのだが、
最近は家まで元気に帰れるようになってきた。
が、「それじゃ買い物に出ようか」と
ベビーカーに乗せて家を出ると、数分もしないうちに寝てしまう。
少しだけ、体力がついたんだね。

のんが帰宅する頃、目を覚ますむつ。
「のんちゃん、あそぼ」とはっきり言えるようになってきた。
2人でなにやら会話しながら、よく遊ぶ。
少し前、のんがやたらに怒りっぽかったり、気分が荒れていたのだが、
ここ数日はちょっと落ちついているらしい。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]