HOME


Nekomar's Diary

2004年07月10日(土) むつの夕涼み会

またしても朝から…ん?今日はじりじりという暑さはない…かな??
天気予報を見ると、関東地方、まわりはみんな雨がふっている。
おおお。

実は本日、むつのプレ保育にて「夕涼み会」の日。
16時集合で、園内で開かれている夜店で買い物をしたり、
(もちろん、役員のママさんたちが開く夜店。
飲食物のチケットはあらかじめ購入してある)
やぐらを囲んで盆踊りをしたりすることになっている。

むつたち未就園児は盆踊りが終わるとそのまま自由解散なのだが、
在園児は最後花火大会もあるという。

夕方からお出かけなので、できればそれまでに昼寝をすませていて欲しい。
でも、そんなときに限って寝ない、むつ。

静かに歌のビデオをかけて、いつもの昼寝の導入の状態にしたら、
のんはがーこーがーこー寝始めたのだが、
むつは歌って踊って、ちっとも寝やしない。
…あなた達、間違ってますけど。

うーーーーん・・・。

いや、それよりも。むつの昼寝云々より、天候が、雲行きが、怪しい。
14時頃の時点で、まさに!今!!降りそう!!
園に確認してみる。
(プレのクラスは特に連絡網を回さないので、個別に…ということになっている)
時間通りやりましょう!という方向らしい。
(在園児のプログラムは変更があったようなのだが)

よし、行くぞ、むつ。
寝ていないむつ、どこまでもつかわからないけれど、
とりあえず浴衣を着て、出発!!

…出発したら、3分で寝始めた、むつ。園に到着しても爆睡。
しかたない。これも予想していたこと。
抱っこヒモを出し、ちょっと園舎の方に上がらせてもらって抱っこする。

雨がぽつりときはじめた。

あわてて、駄菓子、スーパーボール、ヨーヨーなどの
チケットを「夜店」にて先に引き替える。
もちろん、むつは抱っこで寝たままである。

暑いよぅ。
このまま盆踊りになっても起きなければ、帰るよ…などと、
合流したAちゃんママと話をしていたら、むつが目を開けた。
起き抜けのむつ。
いきなり盆踊りの輪の中に。
あはははははは。踊るわけがない。

まぁ、とりあえず「参加した」と言うことで、
その後は残りのチケットのジュースやパンを引き替えて、園を出る。
Aちゃんも人の多さに圧倒されていて、園ではぐずり気味だったのだが、
園から出て、近くの公園で2人とも元気になった。

2人並んで写真を撮ったりして、お疲れさま、帰途につく。

帰り、途中で雨に降られて、むつに傘をささせたのだが、
私はそのまま自転車を押して歩く。びっちょり。

帰宅して、シャワーでさっぱり。
もらってきたヨーヨーとスーパーボールをのんとわけっこして、
そのままお風呂で2人で遊ぶ。

夕飯時に、夕涼み会の話題。
「ええーーー、むつちゃん、全然踊らなかったのぉ〜?
 のんちゃんはたくさん踊れるのにーー」などという、のん。

ん?
…ちょっと待てよ。
・・・プレの時ののんの「夕涼み会」の様子・・・。

踊ってないじゃん!!大笑い。
「えーー!!ウソだよ!のんちゃんは踊れるよ!!」とムキになる、のん。
あははははは。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]