HOME


Nekomar's Diary

2002年07月13日(土) 夕涼み会

のんが「体験保育」で通っている幼稚園、今日は夕方から「夕涼み会」。
クラスによって集合時間がずらしてあって、夜店や盆踊りを順次行っていく。

のんのクラスの集合時間は16時。

…逆算して、考える。
早めに昼ご飯食べて、少ししたら水遊びをさせて、
13時半頃には昼寝始めて、15時前に起こして…。計画、ばっちり。

それが、水遊びをしている最中、無情の電話が鳴る。
「連絡網ですが、天候の都合で予定が1時間ずつ早まります」
!!!なんですって!!

すでに13時。
今から昼寝したら、14時までに起こすなんて不可能だよ…。
そうでなくてもここ数日は昼寝の寝起きが著しく悪いから、
余裕を持って起こしたいのに!

私1人、大慌て。
父ちゃん見かねて、
「帰る時間も早くなるんだから、帰ってきてから寝かせれば?」
そうね、そうしよう。落ち着け、落ち着け。
よーし、落ち着いた…ら、のん、1人でクッションを枕に寝てる!

子どもって、こんなもんです。
父ちゃん再び。
「夕涼み会だよ、って言えば機嫌良く起きるよ。ダメなら、少し遅れて行けばいい。」
そうね、そうよね。
どうも時間や約束に関するアクシデントに弱い私。

結局、15時10分前にのんを起こす。
父ちゃんのいったとおり、「夕涼み会」のキーワードに、非常に機嫌良く
起きるのん。なーんだ。
その後も雨がぱらついたり、いろんなアクシデントがあったけど、
最終的にのん・むつ・父ちゃん・私で15時20分には園に到着。
園庭が混んでいることを想定して、ベビーカーは持参せず、
私がむつを抱っこ。

父ちゃんがのんを連れて、「夜店」というか、
役員のお母さん方が用意してくれた
ソースせんべいやらスーパーボールすくい、ヨーヨーつりなどをこなす。
…が。
のんがちっとも楽しそうじゃない。
家〜園まではもの凄くはしゃいで、興奮して、しゃべりまくりだったのに、
園に着いてからニコリともしない。
そうこうしているうちに盆踊りの為に集合がかかる。
のんたちのクラスは「じゃぶじゃぶ音頭」なる曲。
私は全く知らなかったのだけど、ヤフーで検索してみたらかなりヒットして、
子どもの盆踊りではメジャーな曲だということを知った。

うちわを持って輪になる。
曲が流れる…が、やはり全く動こうとしないのん。
先生が声をかけてくれるが、それでも棒立ち。
ま、こんなもんかしら。

一通り終わって、私が限界だったので(むつを抱っこしているので
暑さ・肩・腰が…)早々に引き上げる。

帰宅したのん。
「あ〜あいーい気持ち〜(盆踊りの曲)」を歌いまくり、踊りまくり。
私と父ちゃんから一斉に「幼稚園で踊れや!」とツッコミが入りました。

園の雰囲気に圧倒されて、動けなかったみたいです…。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]