HOME


Nekomar's Diary

2004年06月17日(木) むつ、預けられる

朝から、ちょっとだけ緊張。
本日はのんの幼稚園のプール掃除の日である。

今年度からの試みとして、
「保護者全員に、ひとりひとつずつイベントや園の仕事を手伝ってもらう」
ということになった。
今まで全部役員さんと先生方がしていた仕事を、
全員の保護者が少しずつ分担するという話である。

私の担当は、プール掃除。
幼稚園の屋上に簡易プールがあるのだが、
そのプール本体、屋上、階段などを掃除するという。

当初、「下の子がいても出来る手伝い」という話だったのだが、
最終的に「下の子が来ると危ない」という話になり、
みんな、何らかの都合をつけて子どもを預けてくる、ということになった。
(これに関してはかなりいろいろあったのだが、割愛。)

そんなわけで、どうするか悩んだ末、Tくんママにむつを頼む。
むつはいつも私の泳ぐプールの時に、他のママと待つのは慣れているけれど、
家でひとりで預けられるのは…今までなかったかもしれない。
もちろん、のんや他の友達がいれば何ら問題なく待てるのだが、
今回はどうだろう。

朝のうちに、いろいろ準備する。
小さいジュース、おやつ、そしてお弁当。
(プール掃除は10時〜11時30分までという予定だった)

9時30分にTくんママが家に来てくれる。
一通り説明して、さて、じゃあ行ってくるよ…と離れたら、むつが泣いた。
ありゃりゃりゃりゃ。
そういえば、Tくんママと2人というのは今までなかったかも?
どうだったっけ??
でも、2,3分泣いたらきっと大丈夫。

などと考えながらプール掃除をすませ、帰宅するとむつはすっかりご機嫌で
遊んでいた。
Tくんママに「ぞうさん」の歌も披露したらしい。

そしてやっぱり、泣いたのは最初の2分だったという。
いやはや、ありがたい。

そのまま家でお弁当を食べて、Tくんの浴衣制作。
その間、やっぱりむつを見てもらう。
やはり、慣れているママというのはありがたい。
むつも全く私の方に来ず、「まま、まま」とTくんママを呼ぶ。

のんとTくんが帰ってくると、今度は3人で遊びはじめる。
Tくんママ、むつが全く自分の方に来なくなってちょっと拗ね気味。うふふ。

午前中いっぱいプール掃除、
午後は裁縫、あーーー、よく働いた!!


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]