HOME


Nekomar's Diary

2004年04月03日(土) むつ、幼稚園に行く

土曜日だが、朝からバタバタと支度する。
本日は、幼稚園に行く日。
なんと、むつが。むふふふふふ。

…実は、幼稚園のプレ保育に入園するのだ。
しかも、のんとは別の幼稚園。
いや、本当は、本当は、のんの幼稚園が「プレ保育」をしていてくれたら、
間違いなくそちらに通わせるのだが、
のんの幼稚園は入園直前の2月に1日だけ「体験入園」をするだけ。
そんなわけで2年前、のんも通ったC幼稚園の「プレ保育」に通うことにした。

のんの幼稚園の行事と重なったら…とか、
違う幼稚園に行くと誤解を受けないか…?とか、
チラリと心配はしたが、
それよりなにより、むつが「お友達」や「幼稚園」に少しでもたくさん触れて、
幼稚園を素直に楽しみにしてくれたら、ありがたい。

のんはこの「プレ保育」に1年間通ったおかげで、
入園を本当に楽しみに出来たし、入園してからも嫌がらなかった、…と思う。


むつにだけ支度をさせて、「今日は幼稚園に行くんだよ」
むつ、???
そりゃそうだ。「幼稚園」と言えば、のんが通っているイメージのはず。
玄関を出て、自転車に乗せようとしたら、家に向かって
「のんのーー、のんのーーー!!」とのんを呼ぶ。
あははは。「今日はいいんだよ、むつちゃんの幼稚園なんだよ」と言いながら
幼稚園への長い道のり。
(ちなみに自転車で約20分。遠いのでのんの入園を断念したのだ)

私は久しぶりのC幼稚園。
自分はのんの幼稚園の親、と言う妙な意識があって、
よそ者のような、変な気分で園に入っていく。

むつ、何となく私と手を繋いでいるが、遊具に心奪われている。
少し以前は私にべったりくっついて離れなかったのだが、
3月中旬にのんの幼稚園に行った時には、積極的に私から離れて
園庭で遊ぼうとしていた、むつ。
…いつもの幼稚園とちょっと様子が違うので、緊張しているのか。

私も、ちょっとした緊張があった。
こんなにも言葉の出ない、こんなに小さい子どもを「プレ」なんて、
いいものか?!
特に、のんの同じ時期は(のんは5月生な為に)もうすぐ3歳を迎えるところだった。
単純に数えて8ヶ月も違うのだから、比べるのは間違っている…とは
思いつつも、どうしても同じ時期ののんと比べて、
むつには負担かも?と思ったり。
オマケにのんまでが、
「むつちゃん、しゃべれないのにC幼稚園入って良いの?!」などと、
不安を煽るようなことを言う。

・・・が。ホールに入って、しばらくして、その不安一掃。
みんな、小さい。うふふふふ。
最近ずっとのんの幼稚園の様子ばかりを見ていたから、忘れていた。
そうだ、2歳児って、みんなこんな感じなんだった。

説明会はこれから1年間の説明。
途中何度か先生たちが子ども向けに、歌や手遊びをしてくれる。
立ち上がって、喜ぶむつ。
へぇーーー・・・。そんなもんなんだ。

帰りは最寄りの駅までのんと父ちゃんが出てきて、
食事を買って、近くの公園で花見をしながら食べる。ああ、良い天気!!


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]