HOME


Nekomar's Diary

2004年02月15日(日) 突然、ばあちゃんのお家へ

引き続き、何の予定もない日曜日。
実は昨夜から「どこに遊びに行こうか?」とのんと相談をしていた。
のんの口から出てくる候補地は、
「ディズニーランド」「こどもの城」。
だが、どちらも私ひとりでのん&むつを連れて行くのは、ちょっと無理…
というか、どちらも遊具にそれぞれ、大人が付き添わないとならないので、
のんを遊ばせるにはむつを待たせておかなければならなくなり、
不可能である。

うーん、うーん。
屋外ならばそこらの公園で良いのだが、どうやら風が強く、寒いらしい。
屋内で、私ひとりで連れて行かれて、手頃な施設……。
・・・。ないものである。

サイトなどを検索してみたが、非常に難しい。
少し前の「アンパンマンジムランド」のような、大型室内遊戯施設が、
最近どんどん閉鎖になってしまっている。どうしたことだ。

結局。急遽「ばあちゃんのお家に行こうか!」と言うことになる。
私の実家である。
同じ都内に住んでいるが、電車で約1時間。乗り換えが2回。
最近、2人ともきちんと電車に乗って行かれるようになったし、
(のんは以前から電車は得意であるし)、別に買い物するわけでもない。

いつもの「一番軽い装備」で、いざ出発!!
何かあっても、何とかなるだろう。

10時に家を出る。
実家まで3人で行くつもりだったのだが、心配性のばあちゃんが
途中の駅まで出て来るというので、待ち合わせ。

こういう時は、とても緊張しているのか、のん、とてもきびきび動く。
エスカレーターや、狭い通路を通る時に、私が「一列!」というと、
パッと私の後ろにつく。
「ハイ、いいよ!」というと、また私の横に来て、
私と一緒にベビーカーのフレームを握る。
ふふふふ。

11時少し過ぎ、無事に到着。

のんもむつも、すっかり「勝手知ったる」実家で、楽しそう。
次々オモチャ(になるもの)を出してきて、次々遊ぶ。
ただ気になるのは、実家は寒い!!同じ都内…のはずなのに、
この寒さは、やはり築30年の団地だからか。

寒い、寒いと言っているのに、のんは公園に行きたがる。
ばあちゃんも行くという。
1度外に出るがあまりに寒くて帰ってきてからは、ベランダで遊ぶという。
「こんなに風が吹いている日なのに、わざわざ外で遊ぶこと無いでしょ!」
と一喝すると、のん&むつ、ばあちゃんの3人がわらわら部屋に戻ってきた。

どうも、ばあちゃんはそういうところが無頓着だ。
…と言うよりも。のんの「ベランダに出たい」に「ダメ」と言えないらしい。
まぁ、仕方ない。

存分に遊んで、16時頃に「さぁ、帰ろうか」と支度をする。
めいっぱい遊んで、くたびれたらしい、むつは家を出て抱っこされたとたんに
眠ってしまった。

ベビーカーのむつ、のんと私、3人で電車に揺られて帰宅。
のん「眠い」などと言っていたが、結局最後の2本、30分分の電車は
立ったままがんばって乗った。
えらいぞ。のん。

むつ、気がついたら家にいた格好になった。
「じーちゃ?ばば?」などと、あちこち見ている。

くたびれたのか、のんは20時前に就寝。
むつは21時には寝てしまった。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]