HOME


Nekomar's Diary

2004年02月04日(水) 朝の会話/むつとお出かけ

のんの幼稚園、4月から入園する子を対象に、本日は「一日入園」の日。
「どんな子が来るの?」という話は「ことば」に書いたとおりだが、
のん、朝ご飯を食べながらも楽しみにしている。
「今日、たくさん来るのかなぁ〜、
 いっぱい来ちゃったら、のんちゃんどうしようかなぁ〜」

いや、誰もあなたに期待していないから、大丈夫だよ。

最近、朝ご飯を食べながら機嫌良く、たくさん食べるのはいいのだが、
それと同じくらいよくしゃべる。
ちょっとうっかりすると、食べるのを忘れてしゃべることも。

「おかあちゃん、おかあちゃん」
なに。
「ホットケーキは、どうしてケーキなのか。クイズです。
 1.小麦粉を使っているから。
 2.小麦粉を使っていないから、さあ!どっちでしょう!!」
なんじゃそりゃ。

「じゃあ35番あたりで」と言うと、
「もうお母ちゃんとは遊んであげない」と言われました。

さて、そんなのんの見送りも済んで、
今日は待たしても電車でお出かけ。
このところ、むつは連日電車に乗っている。
何かというと、実は、月曜日に、池袋のデパートで買った、
のんの靴が小さかった。
サイズはぴったりのはずなのだが、形が少し深いもののため、
脱ぎ履きにとても時間がかかる。
これでは、幼稚園に履いて行かれない、と言うことで、
大変申し訳ないのだが、電話をかけて交換してもらえることになった。
その、交換に行くのだ。

今回も、ばあちゃんがつきあって一緒に来てくれた。
靴の交換はすぐに済み、
せっかくなので、ちょっといいところで食事しましょう。
というわけで、そのデパートの近くにあるホテルの25階、
スカイラウンジのランチバイキング。
まぁ、そこそこのお値段で、ほどほどの種類。

むつ、オープンの時間までロビーで元気に遊びすぎて、
店に入ったら抱っこですっかり寝てしまった。
そのままベビーカーで寝かせる。適度な室温で、すーすー眠る、むつ。
私もその方がゆっくり食べられる。
ちょうど1時間した頃に目を覚まし、黙々と食べる、むつ。

でも帰りの電車で当たり前のように
オニギリ(最近は常に私のカバンに携帯している)を食べる、むつ。

その間、のんはTくんのお家で預かってもらった。
今日はお仕事が午後ないから、と、Tくんママが申し出てくれたのだ。
午前保育だったので、お昼ご飯もお世話になる。
ありがたい。

昼寝ナシだったので、「眠い、眠い」と連発しながらも、
夕飯をしっかり食べて、風呂に入ったら寝てしまった、のん。
むつも風呂から上がって乾かしたら、うつらうつら。

21時過ぎには2人とも、それぞれ勝手に寝てしまった!!!
ああ、こんな楽な日もあるんだ!


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]