HOME


Nekomar's Diary

2004年02月02日(月) むつの便秘

むつは、便秘である。

昨夜。
むつが出るものがでなくって、苦しみ始めた23時。
「ちー、ちー」と訴える。

少し前まで、ウンチの時には必ず教えてトイレでしていたのだが、
誕生日頃からまたオムツにするようになっていた。
また、以前はものすごく苦しんで、出る時には泣くこともあったのだが、
それは改善されたらしく、
かなり苦労するが、普通に出るようになってきていたところだった。

トイレとの往復数回。
トイレに行くと、目が冴えるのか機嫌はいいんだけど、出ない。
布団に戻り、しばらくするとお腹が張るのか、
「ちゃん、ちゃん(訳・お母ちゃん)」と呼んで、お腹をさすらせる。
出ないより、出た方がいいだろうから、
とりあえずマッサージしたり、お腹を圧迫するような軽い体操させたり。

でも、出ない。
少しうとうとしたり、また「ちー、ちー」と泣いて訴えたりの
繰り返しとなって、1時近くになってしまった。
あああ。

最後は眠さに勝てず、泣いたまま眠った感じ。
が、明け方4時頃に「ちゃん」と起こされた。
出ている。
あらー、大変だったねぇ。
取り替えると、「これでやっと眠れる」とばかりにすーすー眠る、むつ。

うーーん。
小児科で、別の診察の度に何度か相談したりはしているのだが、
見てもらっても「異常」なほどの便秘ではないらしい。
体のどこかに異常があって、出にくいと言うわけでも、無いらしい。

ただ、以前栄養関係の方に、
「たくさん食べる子は、噛まずにたくさん食べてしまうことが多いから、
 お腹で消化しきれなくて、出にくいことがあるのよね」
と言われた。
なるほど。非常に頷ける。確かに、むつはどんどん食べてしまう。

最近はそれを恐れて、ご飯なら出来るだけ一度お湯に通したりして、
やわらかく、消化を良くした物を食べさせているのだが…。
いや、その結果が、最近「泣かずに出るようになった」ということかも。

そんなわけで、すっかり寝不足、外はどんよりした雲。
ただ、先週までと比べて、間違いなく暖かい。春が近づいている?

のんの幼稚園、雪が降ったら長靴と手袋を持っていって、
(普段は防寒着は着けていかないことになっている)
みんなで雪遊びをするという。
先生からもそういわれているのか、のん、とても楽しみにしている。
…が、東京は雪が降らない。
今年はいつもの年以上に降らない気がする。
雨は降っても、雪は降らない。
「雪、降らないかなぁ」と残念そうに空を見るのん。

お見送りのあとは、支度をして、むつと電車に乗り込む。
本日は、ばあちゃんとお買い物。
池袋のデパートまで。
子ども服売り場でばあちゃん、むつ、私の3人でフラフラしていると、
当たり前だが声がかかる。(どう見てもスポンサー付きのいいお客だ)
あちこちから声をかけられ、手を振られ、上機嫌で売り場を練り歩く、むつ。

靴などを買ってもらい、オモチャ売り場でちょっと遊んで、帰途につく。
とりあえずのんの降園までに帰らないとならないので、
あっと言う間に帰宅である。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]