HOME


Nekomar's Diary

2004年01月29日(木) カレーパーティー/新年会

このところ、どうも体調を悪くしたり、バタバタと忙しかったりで
日記の更新が遅れ気味。反省しきり。

朝から、失敗をした。
のんの幼稚園、「カレーパーティー」というイベントがある。
年長児が(もちろん先生や役員さんの助けを借りてだが)、
カレーを作り、年中、年少児に振る舞うというものである。
今日は、その「カレーパーティー」の日。

みんな、お弁当箱に、白いご飯だけを入れて持って行くことになっている。
その上にカレーをかけてもらうのだ。

ずいぶん前にもらった月間予定表にも書いてあるし、
数日前にもらったクラスのお便りにも、
園から発行された「カレーパーティーについて」というお便りも、
ちゃんと目を通していた。

それなのに。嗚呼、それなのに。

私は、朝から、ちゃんと普段通りの「お弁当」を作り、
いつも通りに持たせてしまった。

普通にバス停で「いってらっしゃーーい」と見送った後、
他のママさんが「今日は白いご飯だけだったから、楽だったね」
と言う言葉で、初めて気付いた。
がーーーーん。
あああ!!!大失敗!!!

急いで家に戻り、別の弁当箱に白いご飯を詰めて、一応、幼稚園に電話。
むつと弁当箱を自転車に乗せて、ひた走る。
幼稚園に到着。
のんの幼稚園は、門ののところで保護者と別れて入っていく仕組み。
門の前にその日の担当の先生が立っていて、迎えてくれる。
今朝の門の先生は、ちょうどのんのクラスの副担任の先生だった。
事情を話し、弁当箱を取り替えてきてもらう。
すみません、すみません。お手数かけてスミマセン。
平謝り。

いやはや。気をつけよう。

本日、昼食は10月いっぱいで閉鎖された「プール」のコーチ、
そしてリハビリで通っていらした方々と合同の「新年会」である。
送別会がいろんな事情で出席できなかったので、
実質的には「コーチへの謝恩会」。

中華料理店の2階、広いお座敷の席だった。
久しぶりに皆さんにお会いできて、コーチとも話ができる。
むつに「みんなでご飯食べるんだよ」というと、
ほくほくと、約15分の道のり(むつの速度で)を元気に歩いて
店に入ったのだが、
おばさま方に次々声をかけられ、すっかりブルーになる、むつ。
対して、Aちゃんは「こんちは」などとちゃんと挨拶して、ニコニコ。

それが食事が出てしばらくすると、
本領発揮とばかりにチャーハンをぺろりと平らげ、
餃子をバリバリ食べるむつ。
お腹がふくれると、ご機嫌いっぱいでおどけてみせる。
なんてわかりやすいんだ。

2次会は、我が家にて。いつものメンバー、プラスお子様で。
Tくん親子、Tちゃん親子、Aちゃん親子、我が家である。
Tちゃんママがお仕事をはじめたので、4人がそろったのは久しぶり。
話が盛り上がり、あっと言う間に時が過ぎる。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]