HOME


Nekomar's Diary

2003年12月02日(火) むっちゃん、です!

のん、心配していた熱も無く、咳は少し出るものの、
元気に幼稚園に行く。
昨日までとうって変わって青空。(東京地方は実に6日ぶりだったそうだ)

洗濯物を干せるだけ干したら、プールへ。
のんの様子も気になるが、幼稚園から電話がかかってくるほどではないはず。
むつも、久しぶりの外、友達と遊ばせよう!!

本日はAちゃんが歯科検診の為に、Tちゃんとむつ。
Tちゃん、(ママがパートの為)保育園に行くようになり、
このところぐっと成長した感じがする。
やはり同じくらいのこと刺激を受け合うのは、子どもにとても良いのだなぁ。

むつ、どうもスーパーのキッズコーナーのようなところには
自分から入っていったりしない。
(のんは私が気がつかないうちに入って遊んでいるタイプだったのに…)
が、Tちゃんが来ると、喜んで遊ぼうと寄っていく。
知ってる子、知らない子をちゃんと分けているのか。

2人、とてもとても良く遊ぶ。
最初は歌を歌ったり、2人でスリッパを履いてあちこち歩いたり。

そのうち、「こんにちはー」などと挨拶をしたり、
「ばいばーい」などとやりだしたので、
「お買い物に行ってきてくださーい」というと、
2人で「うん、うん」と返事する。
お買い物ごっこの始まりだ。

「今日は…じゃあ、キャベツ買ってきてくださーい」と言うと、
「はーい、ばいばーい」と、
むこうの長机のところまで2人で歩いていって、
キャベツを買う仕草。
当然、2歳児、1歳児だから、「買う」というか、「受け取る」というか、
「お店のものをそのまま持ってくる」と言った動作。
持ってきたものを、私が「ありがとーーー!!!」と受け取る。
あむあむあむ、と食べる仕草。
「じゃあ次はお肉ーー!」

Tちゃんはかなりしゃべる。
「キャベツ」というと、「あい、きゃべち」くらいのことを言う。
「おそばを買ってきて、と言ったら、
「あい、ちゅるちゅる」と持ってきてくれた。大したもんだ。

ただTちゃん、残念ながら自分の名前はまだ言えない。
ちょっと、子どもには言いにくい名前なのだ。
代わりに「むっちゃん」が言える。
ちょっと「うっちゃん」に近い発音だが。

遊んでいる途中、清掃の方やコーチが通りかかり、
「遊んでるの〜?」などと声をかけてくださるたびに、
「むっちゃん、です!」「むっちゃん、まま、です!!」と、
私たちのことを紹介してくれる。恐縮する。

当然、おやつやお茶の取り合いなどもして、ケンカすることもあるが、
むつのとても良い友達。

心配していたのんの容態も特に悪化することなく、
元気に幼稚園から帰ってきた。

さあ、明日は「おゆうぎ会」当日。
熱が出ませんように・・・と、祈りながら、就寝。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]