HOME


Nekomar's Diary

2003年12月01日(月) のん、お休み

昨日一日、何となく具合が悪い…という感じだった、のん。
水曜日のこともある。
今日は一日、雨らしい。
思い切って、休ませることにした。
今日ちゃんと病院に行って、診断してもらい、薬を飲んで、
明日・明後日と元気に幼稚園に行って欲しい。

そんなわけで、朝は起こさず、診療時間に間に合うように起きれば…と
思っていたら、なかなか起きない。
普段、休みの日でも早めに起きてくるのに、
その時間をとうに過ぎても、むつが2個目のおにぎりを食べ終わっても、
まだ寝ているのん。

昨夜は特に「具合が悪くて起きる」と言うことはなかったのだが…。
やはり体調が悪いからか。

9時過ぎに起きて、10時頃病院へ。
ちょうど父ちゃんが休みで家にいてくれたので、むつを置いていくことに。
「病院に行って来るから、すぐ戻るから待っててね」と言うと、
「バイバイ」と手を振ってくれた。
あらあらあら。

のん、雨の中どうやっていこうか思案した末、結局ベビーカーに乗せていく。
雨よけのビニールカバーを掛けて、私は傘をさして押す。
重くなって、大きくなった。ビニールカバーが、頭の分、ぽこりと浮く。

診察は予想通り。
扁桃腺が腫れているとのこと。
最近、のんの病気はいつもこれになってきた。
先生がおっしゃるには、この頃の年齢が一番目だって腫れる時期とのこと。
私もそうだった。仕方ない。

薬をもらって帰宅。
むつ、父ちゃんがふと見ると、
テーブルに置いてあったおにぎり(ラップにくるんで作ってあった)を
ひとりではむはむ食べていたそうで。

私とのんが家に入ると、「まってたよーーーー!!!」とばかりに
大歓迎してくれた。
ウハウハ笑って、けらけらはしゃぐ。
ちょっと嬉しい、のんと私。

が。

鼻と咳が出る、のん。
薬をもらったからといって、すぐに止まるものでもない。
うっとおしくて、いらいらするのか、
その後はむつとぶつかってばかり。
むつも、一度邪険にされると、その後ちょっとのんが近づくだけで
「ああ!!!」と威嚇したり、押してみたりして、
またまたのんの逆鱗に触れる。

何度も泣きながら私のところに来る、むつ。
でも、黙ってみていると、むつもかなりのことをする。
とりあえず、様子を見て、出過ぎたところだけ声をかけよう。

2人でぶつかり合って興奮したのか、
のんは薬のせいもあるのか、いつまでも昼寝しない2人。
のんはできるだけ寝た方がいいと思い、かなりお膳立てしたのだが、
結局18時近くなってしまった。

こうなったら…と、
夕飯を早めに食べさせたら、19時にむつが、続いてのんが、寝てしまった。
意外なところで、のんびりな夜。私はありがたい。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]