HOME


Nekomar's Diary

2003年10月29日(水) 落ちついた日

昨夕〜夜は、本当に強くのんを叱った。
もしかすると、今までで一番強く出たかもしれない。

寝る前に約束をした。
「朝、ニコニコして起きようね、楽しくご飯食べて、
 幼稚園に行く用意をしようね」

覚えていたのか、いないのか。
最近にしては、珍しく寝起きの良いのん。
ご飯も、父ちゃんの食べているおかずに「もっと」と手を出したりして
食欲を見せる。
(ここ数ヶ月食が細かったが、このところ数日とても良く食べるようになった)

でかける用意もスムーズ。

やはり、少しは昨日のことが応えているのか?
どうなんだろう???さっぱり、わからない。

昨日とうって変わって、いいお天気。
日差しが暑いくらい。
のんを見送ったあと、ベランダでしばらく片づけたり、掃除したり。
むつはデッキブラシを片手に私の真似をしたりしていたが、
飽きたのか、今度は水遊びの道具の入った袋を開け始めた。

じょうろがあった。
入れろ、という。
水を入れる。
嬉しそうに、ニチニチソウやカランコエに水をかける。
ぎゅうぎゅうと葉に押しつけてかけるので、
「イヤ、もう少し上からかけてね」と、私は必死。
まあ、台風でもきたと思って我慢してくれ、植物たちよ。

一通り遊んで、ボールを見つけたむつ。
遊ぼう、という仕草をするので、よしっ、と受け止める格好をしたら、
何が気に入らなかったのかボールを持って家に入ってしまった。
そう言う時、自分がとてもバカに思える。

スーパーの開いている時間になったので、
それでは…と買い物に出ようとしたら、ひどい風。
突風とでも言おうか。
玄関を出たところはまだ良かったのだが、
マンションのエントランスから出たら、ベビーカーがまっすぐ進まない。
むつ、顔が煽られて横を向いたままになってしまう。

これは「危険」というヤツだ。
数歩歩いたところで、断念して帰宅。

うーむ。仕方ない。…というものでもないが、
外に出られないのなら、徹底的に遊ぼうじゃないか、むつ。
と、いろいろなことをする。
歌って、踊って。オモチャも出して。

そうこうするうちに、私が横になってうとうと…。
むつも横ですーすー。
ああ、良い昼寝の導入だ。

帰宅した、のん。
昨日の私のカミナリ効果がまだ持続しているのか、とても穏やか。
むつとも、とても良く遊んでくれたり、優しくしている。
ご飯も、おかわりをしてぱくぱく。
いつもなら新しい食材は嫌がったりするのに、
「これ何?」などといいながらよく食べる。

憑き物が落ちたよう、という状態なのだろうか?

なんにせよ、落ちついた一日。こんな日ばかりだと良いのに。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]