HOME


Nekomar's Diary

2003年10月30日(木) 思うこと

昨日、今日と落ちついた感じの、のん。
なんだったんだろう?

タマゴが先か、ニワトリが先かと言うわけではないが、
どうものんがイライラして言うことを聞かないと、
私もイライラして、普段だと見逃すような些細なことまで言ってしまう。
私がイライラしていると、のんもイライラして、
普段だと「はーい」といってするようなことも、不満な顔をしてみたりする。
…ような気がする。

親なんだから、もう少し気持ちをおおらかに持って、
イライラの雰囲気を変えるようにするのも勤めなのだ、と
今は思える。

…でも、また親子でイライラする日は、
そんな風に思えないところから始まるんだろうなあ、と考える。

とりあえず、いいや。考えながら、がんばろう。
自分のやり方が絶対に正しい、と思う親にならないように。
日々、「これで良かったか?」「本当に正しいか?」と、考えながら進もう。
反省もしながら、進んでいこう。


さて。今日はのん、園外保育だった。
一昨日中止になったので、今日に振り替えられたのだ。
夏の体操着に、スモックを着て、通園カバンと水筒をぶら下げて家を出る。
普段、水筒を持っていくことはない。
お茶は幼稚園でもらえるし、
お弁当の日はちいさな飲み物を通園カバンに入れていくことになっている。

玄関で、のんの持ち物を見たむつ。
慌てて、自分の水筒…
…いつも持ち歩いている、ペットボトルにストローの吸い口をつけたもの…を、
持ってくる。
のんのように肩から提げて行きたいらしい。
笑いながらも、斜めにかけてやる。

のんと同じ気分なのか、ご満悦なむつ。
でも、帰り道に重たくなって、私に「持て」という。

本日は、プール最終日。
ホントの、本当に最後の日だ。
コーチに挨拶をして、今後の話などをして、
(コーチがしていらっしゃる他のスイミングを勧められたり)
今までのんもむつも遊んだ、オモチャや本を片づけて、掃除をして帰る。

ああ、のんがお腹にいた時から、ずーーーっとここで過ごしてきた…と
思うと、やはり感慨深いものがある。

明日は「お疲れさま」もかねて、Tちゃんママ、Aちゃんママ、Tくんママの
いつものプールメンバーで、我が家でランチをする予定。

本当に長くおつきあいできて、良いお友達。
できれば、また別のどこかのプールで一緒に泳ぎたい。
もしも泳げなかったとしても、ずっとおつきあいしていきたい。

そんなことを考えて過ごす午後。
のんは今日も昼寝をしない。
その分、夜の寝付きが素晴らしく早くなった。
ともすると電気も消していないのに寝ていたり。
ずっとこうだと、良いなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]