HOME


Nekomar's Diary

2003年08月16日(土) 雨ばかり/むつのトイレ

もう、どうにかしてください、と言う感じの東京の豪雨。
土砂降りの雨の状態が、何日続くのか。
大抵は雨続きと言ったって、
「あっ、ちょっとあがったかな」という時間があるから、
そのスキに少しは外に出たり、ベランダの軒下に洗濯物を干したりできるのに。

今回の雨は13日から降り始め、ずっと本降り状態で、
すでに現在17日に日付が変わったところ。

洗濯物、限界。
とりあえず、タオルなどは後まわしにして、
小物、洋服類を洗濯し、しばらく軒下に干してから、風呂場で乾燥させる。
ああー、からりと太陽の下で乾かしたいよ。

母のこんなストレスを知ってか知らずか、あんがいのん&むつ、2人でよく遊ぶ。
ま、数分間隔で「だめーー!!」「ややーーー!!」というのが入るのは、
当然のことであるが。

ところで。
ここ2,3日、むつ、やたらにトイレに行きたがる。

大爆笑の初めてのトイレ(2003年3月)、再挑戦で成功(同7月)を経て、
実はその後3度ほど、ウンチはトイレで成功している。
つい2日ほど前も上手くいき、とても褒められたのが嬉しかったのか、
はたまた木曜日に遊びに来てくれたTちゃんが
トイレでするのを見ていたからか、
とにかく「ちー、ちー」と言って、私の指を引っ張り、トイレの前まで連れて行く。

「出るの?」と聞くと、「うん、うん」と頷く。
ドアを開ける。
嬉しそうに、脱ぐ。
トイレに座る。ちゃんと足を開いて座る。ふふふ。
しばらくすると、何やらうにゅうにゅ言いだし、降りたがる。
はっきり言って、おしっこは一度も成功していない。

これの繰り返し。
ま、ね。興味を持つことはいいことだし、
3月にひどい思いをさせた割には、ちゃんと入って、怖がらずに座ってくれるので
ありがたい、とは思う。
が。
外出しない雨の一日。1時間もしないうちに数回トイレにはいるのは、どうか。

ウンチは何回も成功しているし、
座って出たことはないが、出ると間違いなくすぐに教えに来るので、
のんの時よりも早くオムツがとれるかもしれない。
面倒くさがって、行ってあげないのはいけないだろう、とは思う。
でも、めんどうだーーーー!!!!と、ここで叫んでみる。わはははは。

とりあえず、夕方、まだ雨は降り続いていたが、
「これ以上家の中にいると腐る!!」と、
のんと私で強硬に主張して、父ちゃんと4人でヨーカドーまで。

しばらくキッズコーナーのようなところで遊んで、その後オモチャ売り場へ。
とはいえ、何か買うわけではなく、
試供品よろしく、出ているオモチャで遊び回る、のんとむつ。
のんは太鼓を叩くオモチャ(プレステの某ゲームではない方)で、
むつはうろうろあちこちのオモチャをいじって遊ぶ。
2人とも楽しそうではあったけれど…。

ああ、晴れた公園やプールで、うんと遊ばせたい。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]