HOME


Nekomar's Diary

2003年07月13日(日) むつ、トイレ再挑戦!

昨日とうって変わって、涼しい風が吹き、朝から雨が降ったり止んだり。
ああー、今日はベランダプールできそうにない。
ダラダラと過ごしていると、
父ちゃんが2人をTSUTAYAまで連れて出てくれるという。

おお。それなら私はその間に、のんのゆかたのサイズ直しを…と
いつもなら思うところだが、
どうもここ数日、そういう気にならない。
否、ゆかたのサイズ直し云々ではなく、
父ちゃんひとりに、のんとむつを託す気にならない、と言うことである。

…例の、少年事件の報道が、サイトのニュース、TV、ありとあらゆるところから
流れ込んでくる。
どう考えても、今、子どもたちから数分でも目を離すのが怖く感じる。

確かに、この事件があってもなくても、
1歳と3歳の子どもから目を離してはならないのだが、
この事件が報道されて以降、どうも手も離してはならない気がする。
もちろん、父ちゃんひとりで連れて行ってくれても、ちゃんと見てくれる。
信頼している。
が。
自分自身が不安なのだ。
…。たぶん、同じ年頃の子どもをもつ、日本中のお母さんが、
今こんな気持ちを抱えているのだと思う。

そんなわけで、結局一緒にTSUTAYAへ。
のんもむつも1本ずつ、と言うことでビデオを選ぶ。
途中、雨が強くなったので私が傘を取りに帰っている間に、
のんは「こげぱん」、むつは「アンパンマン」のビデオを選んでいた。
わははは。何故「こげぱん」???
父ちゃんによれば、最初アンパンマンを選び、
次にコニーちゃん(ポンキッキーズ)のビデオを手に取り、
…というように、これとこれ、どっちがいい?と次々比べっこしていき、
最終的に残ったのが、「こげぱん」だったらしい。

…ま、いいんだけど。
パンづくしのビデオを借りて、帰宅。

さて!!
今日は大ニュース。
むつ、以前にも書いたようにだいぶ便が固い。
出る少し前から、かなり苦しんで、力を入れる。
今日は特に時間がかかって、ふっと力がゆるんだので、
「出た?」と聞くと、うん、うんと頷く。
取り替えようと寝かせたら、まだ出ていなかった。

…これは。チャンス??

むふふふふふ。以前の日記を思い出しながら、
またしてもトイレにそのまま連れて行く。
今回は、慎重に。
そっと連れて行き、座ってみる?と言う感じで、座らせて、
そっとオムツをはずす。

うーん、うーん。うーん、うーん。

!!!!!やりました!!
今度こそ、間違いなく便器の中に!!!
すっきりしたのと、のんや父ちゃんにも「すごい、すごい」と言われ、
むつ、ご機嫌。

まだまだ言葉も出ていないし、たぶん次のトイレは数ヶ月後だと思うけれど、
ひとつ、良い経験をしたよね、むつ。
私はと言えば、
前回のことでむつがトイレ恐怖症になっていなかったのがわかり、
ほっと一安心いたしました。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]