HOME


Nekomar's Diary

2003年08月12日(火) Tちゃんのおうちへ

昨夜は9時過ぎ頃に帰宅。
むつは車の中から寝てしまい、布団に降ろしてもそのまま寝ていて、
朝まで寝てしまった。
のんは興奮してなかなか寝られない様子で、
私と一緒にシャワーを浴び、父ちゃんの日焼けにローションなど塗ったり、
さんざん遊んで11時頃に就寝。
横になってからは早かった。「おっ?!もう寝てる?!!」という感じ。

さて。予報では天気がアヤシイ。
本当は一気に昨日の洗濯物を片づけたかったが、
とりあえずタオルなどを翌日に回し、子どもの分から洗濯。
支度をして、10時過ぎに家を出る。

今日は、プールのお友達Tちゃんのおうちに遊びに行く。
同じくプールのAちゃんも、一緒。
Tちゃん(1歳10ヶ月)、Aちゃん(1歳8ヶ月)、のん、むつ。
のんは初めて行くおうちに興奮。
「Tちゃんと、Aちゃんと遊んであげるんだ!!」とはりきっている。

到着したら11時頃。
予報はどこへやら、かんかんの太陽。
早速みんなで着替えて、水遊び。
大きなプールで、それぞれ楽しそう…のはずなのだが、
どうもTちゃんがいろいろ達者に手を出してくるのが、のんは気に入らない。
「自分が」「お姉ちゃんだから」という意識なのか、
結局Tちゃんとのんでオモチャの取り合い。
「遊んであげるんだ!」という話はどこへやら。

「ばかばかしい!!なんであんたが取り合うの!」と、
私に雷を落とされること数回。

・・・話は反れるが。
  最近、面白い。あきらかに、私が怒っていると、
  むつがのんのそばにそっと寄り、顔をのぞき込んでそっと
  手でトン、トンとする。
  「あんなに怒っているけれどね、仕方ないよ」とでも言いたげ。
  慰めている仕草。
  それを見て笑うわけにはいかないが、面白くて仕方ない。
  なんと思っているのだろう、むつ。

家に入ってもそんな調子。
ご飯を食べても、そもそもTちゃんはAちゃんやむつよりも、
のんのところにからんでくることが多い。
のんもそうだった。
自分よりも上の子だと、みんな遊んでくれると思ってすり寄っていっていた。

自分ではそんなこと忘れているらしい。
Tちゃんのことを邪険に扱って、また私に怒られる。

しまいに「帰りたい」とまで言いだし、
Tちゃんのママにビデオまで出してもらって見せてもらうのん。
きー!!と怒る私。

今日は怒りすぎたか?いやでも、よそ様の子、しかも自分より小さい子を
邪険にするのは許せない。
怒っても、理解できていなければ意味はないのだが、
やはり、その場でそのまま素通りはできない。

むつ、のんが怒られる姿を見ているせいか非常にひとりでよく遊ぶ。
2人目のこの要領の良さか。わはは。

夕方帰宅。
のん「眠い…」と布団に倒れ込んだが、すぐに父ちゃん帰宅して、
結局昼寝はナシだった。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]